初めて来たころの東京の路面には都電の線路が
縦横無尽に敷かれ無数の電車が走っていました。
地理など全く分からない私は停留所の名前を頼りに
走り回り極めて短時間で東京に溶け込みました。
以来都電との付き合いは長きに及び今に続いています。
横っ腹に”都電・荒川線”と書かれた電車は8800型、カッコいいね
撮り逃がすと次に来るのは・・・運次第。
鉄の塊、、、民家の軒下とかあるいはフェンスがあるとかで
こんなショットもなかなか撮れない。
いま走っている電車では最古参の7000型、
ほとんどがラッピングされオリジナル塗装のものはめったに来ない。
一番新しい9000型、といっても2両だけで塗装は藍色と紫色。
スカイツリーでもブルー(粋)と紫(雅)がスタンダードカラー。
明治から昭和初期の東京市電をイメージしている、
乗ってみるとその内装のレトロさは外装以上に際立っている。
こんな感じが都電だよね、下町の下駄替わり
おばあちゃんたちは一駅乗ったり二駅で降りたり。
東京で唯一の路面電車、事故なしでいつまでも走り続けて欲しい。
これからの時期この辺り数百メートルは線路の上を覆った桜の花の下を走る、
休日ともなればカメラさんがいっぱい、私も端っこに置いてもらおう。♪
縦横無尽に敷かれ無数の電車が走っていました。
地理など全く分からない私は停留所の名前を頼りに
走り回り極めて短時間で東京に溶け込みました。
以来都電との付き合いは長きに及び今に続いています。
横っ腹に”都電・荒川線”と書かれた電車は8800型、カッコいいね
撮り逃がすと次に来るのは・・・運次第。
鉄の塊、、、民家の軒下とかあるいはフェンスがあるとかで
こんなショットもなかなか撮れない。
いま走っている電車では最古参の7000型、
ほとんどがラッピングされオリジナル塗装のものはめったに来ない。
一番新しい9000型、といっても2両だけで塗装は藍色と紫色。
スカイツリーでもブルー(粋)と紫(雅)がスタンダードカラー。
明治から昭和初期の東京市電をイメージしている、
乗ってみるとその内装のレトロさは外装以上に際立っている。
こんな感じが都電だよね、下町の下駄替わり
おばあちゃんたちは一駅乗ったり二駅で降りたり。
東京で唯一の路面電車、事故なしでいつまでも走り続けて欲しい。
これからの時期この辺り数百メートルは線路の上を覆った桜の花の下を走る、
休日ともなればカメラさんがいっぱい、私も端っこに置いてもらおう。♪