シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

魅力的ではない演奏会に行く?

2024年07月08日 | 音楽界よもやま話
飼い犬は名ピアニスト? カラヤン BPO のチャイコ 交響曲1番「冬の日の幻想」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あるアマオケの新しい演奏会案内の葉書が先月 届きました。

けれど 曲目があまり魅力的ではないので、行こうか行くまいか躊躇っています。 曲目は __

 チャイコ 交響曲1番「冬の日の幻想」
 ドリーブ バレエ「コッペリア」より
 ボロディン ダッタン人の踊り      __ 7月14日 (日) 開催 オーケストラG

です。 メイン曲目がチャイコの交響曲ですが、人気の後期の4~6番ではありませんし、前期の1~3番はハッキリいって不人気曲です (手持ちのカラヤン BPO の CD を聴いてみましたが ヤッパリ …)。 他のサブ2曲もメイン曲目よりは知名度のある曲ですが … まぁ 早くいうと、メイン曲目を持ち上げて 演奏会全体を魅力的なものにするほどの曲目ではないと思います。

演奏を聴く前に 魅力を感じさせないというのは、プログラム・ビルディングからして失敗していると思います。 当日の観客席はガラ空きでしょう。 そのために練習しているアマオケの面々には申し訳ないですが、それを見て反省して 観客席が埋まるような曲目選びをして欲しいものです。 ガラ空きでは、演奏する気力も失せると想像します。
………………………………………………
無料アマオケ・コンサートに絡む記事がありましたので、その部分を転記します。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「日本で留学生がどんな目で見られているのか、それを実感する経験もした。 ある留学生と、市民ホールで開催されたクラッシックの無料コンサートに行ったときの話だ。

コンサートが始まる前に、彼は会場の写真を撮影し、嬉しそうに母国に住む家族に写真を送っていた。 その後 演奏中に返事が来たようで、少しの時間スマホを操作していた。

演奏後会場を出ようとすると、高齢の男性が留学生の友人を指指しながら「演奏中に携帯をいじったらダメじゃないか」といきなり怒ってきた。 そして私に向かってこういった。

「君は日本人か? 彼は何人だ?」

客席でのスマホ操作は、マナー違反だったかもしれない。 しかし 人種や出身国を聞く姿勢に私は耳を疑い、言葉が出てこなかった。

これは明らかに国籍による差別だし、許されない。 ヨーロッパでは、このような形で国籍を聞いたり「外国人だから」と扱うことは差別的な行為だとみなされる。

私がベルギーで通っているヨガのクラスでは、私がフランス語を話せないことに気付いた先生が、難しいポーズは英語でも解説をいれてくれるようになった。 私以外の誰もがフランス語を話せるが、それに対して文句をいう人はいない」
__ 7月5日 BUSINESS INSIDER から
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
演奏会でスマホの電源を切るのは最低限 必要なマナーです。 演奏中に着信音を鳴らさないためです。

この記事の執筆者は、(知らなかったのかもしれませんが) 演奏前にスマホの電源を切っておくように、友人に助言したら良かったと思います。 また 怒りたくなる気持ちが解らないわけではありませんが、高齢男性も やんわりと「次からは演奏前に電源を切るようにといっといてね」くらいで良かったと思いますね (そんなに 目くじら立てるなって)。

今日はここまでです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。