シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

残された LP の激安買取値

2017年05月04日 | 分からな~い人生
写真はサル顔 (?) のラン。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父が遺した千枚もの LP レコードの処分について。 実家近くに中古品買い取りの “ハードオフ” 店があるので、立ち寄って訊いてみました。「ポップス系 LP は評価額が低いが、ジャズ・クラシック系名盤 LP なら数百円になることもある。 1点1点針がかかるかどうか検盤などした上での買い取りになりますから、出張しての買い取りはしていません。 少しずつ持ち込んでもらうしかない」とのお話しでした。

試しに ポップス、クラシック10枚ずつ持ち込んで、どのような査定になるかやってみようかと思いました。 その20枚は 1220円、調子に乗って更にクラシック30枚、ポップス10枚を持っていったら、760円と査定額が下がりました。 総計で 60枚で 1960円、1枚当り 33円 でした。

恐らく初回はなるべく高く値付けして、2回目からは安く値付けするよう指導されているのではないかと推理しました。 そうすると 2回目に多く持ち込まれても、安くして買い取ることができ、売り主も (我慢して?) 納得されると踏んでいるのでしょう。

すると 父の遺産 LP 1000枚はざっと 3.3万円 という推計になります。 まあ そんなものでしょうか? 買い取った方も、その後 綺麗に拭いて、綺麗なビニールパッケージに入れ直すのでしょうから、そのために多くの時間=人件費が掛かります。 恐らく買値の 10倍で店頭に並べるのでしょう。 それでも 即全てが売れるとは限りませんから、売れるまでの間は金利が掛かります。

しかし これじゃ、ちょっとがっかりだなぁ。 オーディオ店に集まる おしゃべり仲間に声を掛けて、欲しい LP を何枚かタダで引き取ってもらった方が喜ばれるんじゃないでしょうか? 新宿 D. U. にも訊きましたが、国内盤は基本的に1枚 10円 ということです。 取りあえず 専用の段ボールを3つ送るから、お試しに出してはどうか?というので、200枚くらい出してみようかと考えています。

以上

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったら少し譲ってもらいたいかも・・・ (デギュー)
2017-05-05 16:52:27
突然失礼します。
たまたまいいタイミングで読んだもので・・・。

去年一昨年からハードオフで
100円物だけで結構集めているので
数や曲は充分にあるのですが、
読むともったいない話に思えたので
折角ならそのまま持っていたらいいと思うんですけど、
本当に手放すのであれば20枚程度適当に
1000円ぐらいで譲ってもらえると有難いかも・・・と一瞬思いました。
(余り丁寧には扱えない気はするんですが・・・。)

取り敢えずは友人に譲るというのが現実的で一番いい話だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。