シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

ハイソな店に一般人は入店しづらい?

2023年04月18日 | Vn ビギナー事始め
美しいマッスルボディで人気の美女 MMA ファイター、ヘイリー・コーワン (4月4日 eFIGHT から)。 この美女を襲おうという男はいない。 いや 襲われてみたい?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記記事を読んで、昔 ヴァイオリン店に入店したことを思い出しました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「勇気を出して高級ブランド店に入店 すると、入口のスタッフが?」(3月5日 grape ※1) __ ブランドのイメージや価格などから、「自分が購入するにはハードルが高い」と感じる人も一定数いるようです。 イゴカオリさんが思い切ってハイブランドの店舗に入ってみたそうです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
それまでは一度もヴァイオリン店などに入店した経験がなかったのですが、買って弾いてみようかなと思って、どんなものがあるのか どの位の価格か見てみたかったのです。

冷やかしで入店したのが分かると、適当にあしらわれるのが想像できるし、買う気を持ってないと店員さんもまじめに応対しようという気にならないでしょうからね。

あるチェーン店のお店で、「実は通販でヴァイオリンを買いましてね。 ところが 駒も削ってないし、弾いているうちに駒が勝手に動いて弾きにくくなっちゃって、何度直しても動くんで、使えないなって思って、お店を回って別のを探してるんですよ」と打ち明けたら、年配の店員さんが「そんな楽器、買った所に突っ返して 直してもらったらいいじゃないですか?」

「えー? 受け付けて貰えるのかな?」「ちゃんとした店だったら ちゃんと対応しますよ」というので、「そうか じゃ 訊いてみよう」

と思い立ち、現物を持って都内通販事務所に出向き、こうこうしかじかと説明して 一緒に梱包されていた説明書通りに駒を削って下さいと依頼したら、「うちではそれは出来ません」といって購入金額と同額の現金を即返金されました。
………………………………………………
それから都内のお店を十軒近く回って、ようやく目星を付けたヴァイオリンを購入しました。 買う気を示せば、シロウトにも店員さんがちゃんと説明してくれます。

そうして多くの店員さんと話すうちに ヴァイオリン店には、(弾けない) 普通の販売員もいれば、音大ヴァイオリン学科出の人も多いと気づきました。 そうしたある店員さん (音大出) と話していたら ある日本人ポップス歌手Mの話しになり、私が「でも あの女性歌手、歌が音痴だよね」といったら、急に顔つきが非難するように変わって無言になったのには驚きました。 音痴と信じてないか、その女性歌手のファンだったようです。

でも ヴァイオリンを練習し出すと分かりますが、練習前に毎回 必ず調弦してじっくり音程合わせするのが普通です。 音程が狂った楽器で練習していたら、本人の音程感覚が狂ってしまい、まともな楽曲演奏でなくなり、他人と合奏できなくなるでしょう。

そうした経験を何年も経ている音大出身者が „音痴歌手“ と知らないとは … う~ん だから 音大出て音楽活動をせずに、ヴァイオリン店の店員になったのかどうか迄は分かりませんが、確かな音程感覚をちゃんと養っていたのかどうか 一瞬 疑問に思いました (もっとも ただのファンで、オケなど音楽団体の就職口が見つからなかっただけなのかも)。
………………………………………………
冒頭記事の続きは、「本日はどのようなご希望でいらっしゃいますか?」と訊かれ、正直に伝えたら、別の店員さんが引き継ぎ、丁寧に店内の商品説明してくれたそうです。 そうした高価格製品を買えそうもない客でも、いつか買ってくれるかもしれないから、ちゃんとした対応をするように教育されているのでしょう。

ヴァイオリン店も訪問客が十万円の楽器を買うか、百万円の楽器を買うか、最初はとんと見当がつきませんから、十万円客の対応・百万円客の対応などの区別はないはずです。 どんなお店でも (最初から買う気のない) 冷やかし以外は通常に対応するはずです。

今日はここまでです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。