シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

自己流運指は難しい

2018年02月02日 | Vn ビギナー事始め
写真は、YouTube から拾った「シンドラーのリスト」を弾く3つの画像。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
映画「シンドラーのリスト」のテーマ音楽は、パールマンの名演奏でよく知られているが、彼の演奏はあまりにうますぎて 真似してもできないだろうからと、私は全く参考にせず 自己流で弾いていました。

ところが独学の自己流だと、運指がまるで分かりませんから 殆どファースト・ポジションで弾いていたら、左手指の運指が忙 (せわ) しない ”ヘドモド演奏で” まるで曲になりません。 そこで 名人 パールマン以外の人の演奏映像を (YouTube から何人かを) 見てみました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「Theme from Schindler's List」__docandthelady
「High美女音 デモ演奏 バイオリン  松山京加 シンドラーのリスト」
「John Williams - Theme from Schindler's List」__∮學琴2年7個月練習記錄∮

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
すると サードかフィフス・ポジションで弾いているらしく、左手指がそれほどワサワサ動いてないのに綺麗な音色で演奏しているのが見て取れました。 それだけ見ていると、(特にヴァイオリンに素人の人などには) 全く易 (やさ) しそうな曲に聴こえます。 冒頭右写真の少女は中国人のようですが しっかりと弾いています (2年7個月練習の成果?)。

この3人は、ひと弓で2つの音符を弾いていました。 私はひと弓で1つの音符を弾いていることが多いので、技術の差は歴然です。 しかし、別人の聴衆を前に弾くプロはひと弓で4つの音符を弾いてましたね。

やっぱり 左手指の動きを最小限というか、流れるようにしないと いい音にならないのだろうと思いました。 無料楽譜で独学 自己流で弾くのではなく、運指が載ったちゃんとした楽譜を購入しないといけないのでしょうね。 ちょっと楽器店に行って探してみるか。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。