ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

国分寺の 七重塔は、現存していない!

2013-12-15 17:12:24 | Weblog
国分寺物語展で、飛騨国分寺(高山市)に三重塔が、備中国分寺(岡山、総社市)に五重塔の写真を目にしました。

武蔵国分寺には、七重塔がありましたが、分倍河原の合戦(1333年、新田義貞vs鎌倉幕府軍)で、消失しました。
その模型がつくられています。写真は、府中市の建設会社前に置かれていたときに撮りました。二十分の一でしょうか。
なお、展示会場には、二百分の一の模型が展示されていました。

東大寺(総国分寺)の七重塔は、高さは百メートルくらいだったとか。武蔵国分寺も、礎石から同規模と推定されています。
上記の三重、五重の塔は、文政以後(1820-40頃)に再建されたもので、本来は七重塔でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺物語 -鉄道歴史展示... | トップ | 猪瀬知事は 作家から政治家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事