ヘボン式と、訓令式の差の一つは、/ン/の表し方である。訓令式では、/ン/は常に/n/である。一方、ヘボン式では、マ行、バ行、パ行の前の/ン/は、/m/である。
新橋は,/sinbasi/と/shimbashi/である。マ行、バ行、パ行-m、b、pの調音点は前で、唇を閉じて発音する。それに対して、単独の/ン/は、調音点が奥で咽頭が狭い。英語では、immoral、umbrella、impactのように、音としては/ン/に聞こえても、調音点が同じmで表される。ヘボンは、同じ発想で日本語表記を考えたのだろう。なお、ヘボン式では、破裂音と破擦音/チ、ッ/を、無声摩擦音と両唇音/フ/を区別している。
英語圏の人には、sinbasiは発音し難いだろう。JRの駅名は、ヘボン式によっているとのことである。私鉄は様々のようだ。例として、“南武線”の表記が、JRと小田急で違うことに気が付いた。
なお、地下鉄“麻布十番”のローマ字案内は、どちらの表記でもない!判読してくれるだろうが。
新橋は,/sinbasi/と/shimbashi/である。マ行、バ行、パ行-m、b、pの調音点は前で、唇を閉じて発音する。それに対して、単独の/ン/は、調音点が奥で咽頭が狭い。英語では、immoral、umbrella、impactのように、音としては/ン/に聞こえても、調音点が同じmで表される。ヘボンは、同じ発想で日本語表記を考えたのだろう。なお、ヘボン式では、破裂音と破擦音/チ、ッ/を、無声摩擦音と両唇音/フ/を区別している。
英語圏の人には、sinbasiは発音し難いだろう。JRの駅名は、ヘボン式によっているとのことである。私鉄は様々のようだ。例として、“南武線”の表記が、JRと小田急で違うことに気が付いた。
なお、地下鉄“麻布十番”のローマ字案内は、どちらの表記でもない!判読してくれるだろうが。
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