ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

声帯を失った市長 電気喉頭で復帰!

2014-11-26 07:51:07 | 音・音声・言語
咽頭(いんとう)がんで、声帯を切除した酒田市の本間正巳市長(67)が25日、公務に復帰されました。喉に電気式声帯(電気喉頭)を当て記者会見されたそうです。

激務ですね。今まで、いろいろな病魔を乗り越えて来られたようですが、無理されないように。

電気喉頭は、声帯障害の対策として、簡単ですが、マスターには少し時間がかかります。公人で、使われた例は多くはありません。
私は、必要ではないが、時々実験します(写真、外国製)。あまりうまくありません。

アメリカでこれを使った講演を聞きました。わたしでも、聞き取れました。発音が明瞭で、ゆっくりだからです。

電気喉頭の価格: 高い!今でも 10万円前後です。高い!原理的には、1万円クラスの品ですが??数の問題でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリウムガスは 危ない? ... | トップ | 奨学金と返還 職がないと返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音・音声・言語」カテゴリの最新記事