もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

「 絶妙な距離 」・・・

2006年01月14日 | 団塊世代
たしか彦根城のお堀だったと思います。
二羽の白鳥の距離が本当に絶妙で
見とれていました。多分人間も同じでしょうね?!

 「 絶妙な距離 」

二羽の白鳥は 絶妙な距離を 保っています
近づきすぎず 離れすぎず 近づきすぎずに
それぞれ 二羽の水面域を 保っています
時には 雄が前になり 泳ぎます
時には 雌が前になり 泳ぎます
どちらが 前になっても
チラチラ 後ろを 振り返っています

目と目は 合わせていないようで
一瞬 一瞬 合わせています
二羽の波紋が 心地よく 交わる
この絶妙な 距離ほど
二羽にとって 
大切なものはないのでしょうね
・・・・

2006年1月14日 
笠原 道夫

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金閣 二羽の鳳凰 | トップ | 夜の 薬師寺 東塔 は・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・ (みく)
2006-01-14 11:08:30
朝から冷たい朝ですね。

平行線・・言っておられた詩ですね。

今や昔と違って、人生は長い高齢化社会です。



時にはときめき思いを馳せながら、でもそれは決して思いはカーブを描かず・・、

お互いが生き生きとパートナーと接するためのエッセンスだとしたら・・?



そんなのありかな・・。

そんな意味で、「平行線」リンクさせていただきますね。



彦根城・・一度五月の菖蒲の花が咲いているときに行きました。

白鳥の行方・・どうなのでしょう・・

楽しみですね。





http://www.geocities.jp/countrymiku/si41.htm
返信する

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事