もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

クロアチア旅行 その1

2009年10月31日 | Weblog
10月18日から25日まで

クロアチア旅行に行っていました。

本当に美しい歴史のある国でした。



クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家です。

西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ、

セルビアと国境を接しています。

南はアドリア海に面し、飛び地のドゥブロヴニクでは

東にモンテネグロと接しています。首都はザグレブです。

北部ザグレブから南端ドゥブロヴニクまで

世界遺産が連なっています。

特にこの写真の「ドゥブロヴニク」は

アドリア海の真珠といわれる大変美しいところです。

1991年にそれまで連邦を構成していた

ユーゴスラビアから独立したのですが、

その当時の内戦の傷跡を

建物の壁の弾痕が物語ります。


笠原 道夫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年ぶりの桂浜 | トップ | クロアチア旅行 その2 ザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいおすそ分け・・ (みく)
2009-11-12 06:59:38
この記事の前の日でしたか、TVでちょうどやっていたんですが、
いっそうのこと愛着を感じた次第です。
ただただ羨ましいと。

アドリア海の真珠ですか、写真で拝見しているだけでもため息が出ます、
やはり目の前で建物や街並みの美しさ、きらきら陽に輝く海、
この街の空気や風を実際に感じてみたいですね・・。
叶わない夢です、だから早く沢山の写真!写真!見せて下さいな!
しかし絵葉書いっぱいできますね。
返信する
Unknown (あい)
2009-11-13 19:52:25
タヌ吉さん ご無沙汰致しております。
海外旅行・・・
今の所行ける予定がありませんので タヌ吉さんのブログが楽しみです。
みくさんと一緒。
早く沢山の写真!写真!見せて下さいな!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事