もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

「デューラーに見つめられる・・・」

2007年10月06日 | 団塊世代
「デューラーに見つめられる・・・」

アルブレヒト・デューラーは
ドイツルネサンス期に活躍したドイツ美術史上最大の画家です
デューラー初期の代表作
『1500年の自画像(28歳の自画像)』です

芸術家としての使命感と意思を
キリストの姿を模して描いています
見る人は 心の奥まで見られてしまう
そんな 最高傑作の 一枚です

秋の夜長
じっくり 見つめられてください

画家名のAとDを組み合わせた史上初のモノグラム
氏名の頭文字など、文字を組み合わせたマークやサインを
使用した人物でもあります

2007年10月6日
笠原 道夫

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れない コスモス | トップ | 「赤い月」を見ました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も見つめている (Private Good)
2007-10-24 21:53:57
学生時代、デューラー展に行き、購入したポスターの「メランコリア」を下宿の壁に貼っていた。しばらくして、高階秀爾『名画を見る眼』を読んで、彼の絵が理詰めの極致であることを知った。理性の真の美しさを体現している。その彼の眼は、現代人を凌駕する。
突き詰めて考えよ!と彼は告げているかのようだ。
返信する
ご丁寧にありがとうございます。 (笠原 道夫)
2007-10-25 07:59:25
ありがとうございました。
私も全く同じように思っています。
他のも自画像はありますが、これが一番印象的ですね
返信する

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事