もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

「 近江八幡 昔も 今も ・・・ 」

2011年03月05日 | 団塊世代
2月末、近江八幡を訪ねました


「 近江八幡 昔も 今も ・・・ 」

豊臣秀次の開いた 八幡城下には
美しい基盤目の 町並みが広がる

近江豪商の 屋敷や 白壁の土蔵
近江商人の 暮らしを 偲ぶ町並み

琵琶湖を往来する 京からの船は
八幡堀をのぼって 城下町へ入った

昔も 今も 人々の暮らしが 息吹き
変わらない 風が居間を 通り抜け
変わらない 団欒の声が 聞こえる

青い空 白い雲 澄んだ風とともに
包み込むように 迎えてくれる町

そして
優しく 送り出してくれる町
・・・・・

2011年2月
近江八幡にて想う
笠原 道夫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 五條の道 | トップ |  超巨大津波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事