goo

木下聡明

イシカワヒロユキダンススタジオの槇先生よりバトンを受けました木下ダンスワール
ドの木下です。
槇先生とは、JPCLのパーティーで同じジャイブチームでした。スライディングかっこ
良かったね!

 さて、先週は、スタジオの窓から見える桜並木が満開になるほど春が漂う暖かい天気でしたが今週に入り凄く寒くて調子が狂いますね!
ここで最近ハマっているウイスキーの話をします。

 私は仕事の後、家に帰ってけっこうお酒を飲みますが、今まではビールや赤ワインをよく飲んでいました。
朝ドラのマッサンの影響で竹鶴を飲んでいるのではなく、スコッチウイスキー「アイラモルトの女王と称される」
ボウモアという銘柄なんですが、テレビで紹介されていて、その製法にこだわりがあり今では採用している蒸留所が数少ない昔ながらの製麦で発芽させて(フロアモルティング)、乾燥段階でピート(泥炭)を炊くことでスモーキーな薫香
をつけてバランスのとれたスモーキーなフレイバーを生み出しているそうです。
さらに酵母をいれて発酵し樽に詰められ長期熟成しているそうです!

この製法を見たら凄く美味しそうに思ったので、飲んで見ました。ハマりましたね。
コクがありほんのり甘く下にアルコールがビリっと来て、確かにスモーキーなフレイバーです。
今までもジャックダニエル、フォアローゼスなどアメリカ産を飲んだことはありましたが、全然違うものですね!
興味を引いたので他のアイラモルトのアードベック、ラフロイグも飲んでみましたが、ボウモアの方が好みでした。
あまり高価な年代物は飲めませんが仕事の後の楽しみにしています(40度なのでコロッとお布団行できます)。
みなさんもいかがですか?ストレートがいいですよ。

それでは、次のバトンを同じくジャイブチームで、パーティーの次の日の打ち上げでかなり場を盛り上げてくれたミヤジマヒデユキダンススクールの森昌太先生にお願いします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックして頂けると泣いて喜びます)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 加島久乃 加崎万智 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。