goo

本田和代

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様こんにちは。
琵琶湖、そして今の朝ドラの舞台である信楽がある滋賀県… 滋賀ボールルームダンススクール本田和代です。
天真爛漫やちこ先生、またご飯行きましょうね!!

残念ですが、競技会やパーティがすべて延期になってしまい、東京へのレッスンも自粛せざるを得なくなってしまいました。

そんな最近、練習時間や合間にダンスの教科書や書物、昔のレッスンノートを開いて読むことが増えました。

どこの教室にもあるのかもしれませんが、教科書以外で私の気に入っているものを2冊紹介します。

ひとつは【ボールルームダンス用語解説辞典】です。





どんなダンスに関わる用語すべて、人物の名前も、それ以外の情報も、すべて載っています。ダンス業界の広辞苑もしくはウィキペディアです!!

何やったかな~?。 と思って開いたら必ず載ってます。なんとページは829ページ!! 2011年初版なので、またその後も出版されているかもしれませんが…





もうひとつは【ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック】です。







最初読んだときは理解に苦しみましたが、ちょっとずつ何度か繰り返し読むことで、頭での理解は出来るようになりました。あたまでは…です(笑)

とても洗練された素晴らしい書物です!!

おすすめの2冊でした。


次のバトンは、京都のECHODANCECOMPANY 小柳麻里先生です。よろしくお願いします。



【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 川本やちこ 小柳麻里 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。