新JOOKOのふぉとエッセイ

     東海道53次探検ウォークや、四季折々の出来事
     そして仏像造顕所勢山社関連など、写真もお楽しみに♪

明日は大晦日

2021-12-30 | ノンジャンル
冬晴れの日の眺めは最高!と、目の前に広がる景色に見とれてしまった。
アップダウンを繰り返しながら片道1時間ほど歩くと展望台に到着。

数年前から樹木が整備されて以前より見晴らしが良くなり、展望台からはもちろん、広場からも湘南の海が、そして天気が良ければ富士山や箱根の山並みが見渡せるようになり嬉しい。
    
    

春には桜や新緑が、秋には木々の葉が黄や赤に染まるなど、四季折々の変化が楽しめる湘南平は私の大好きな場所だ。

半日コースで気軽に山歩き気分が味わえ、その上素晴らしい景色が堪能できるので良いことづくめ。

名残の紅葉観賞もできて今年最後の歩き納めをし、師走後半なのに合間をぬって楽しみを見つけている自分に感心してしまう。
    
    

師走といえば、普段手が回らない場所の掃除では綿埃のたまりかたにビックリだ。
恥ずかしいけれど「塵も積もれば山となる」こと、汚れをため込んでしまったことを反省しながら積み重ねのすごさを実感した。

来年は「小さなことの積み重ね」をテーマにしようかしら。
それともう一つは「当たり前にしない」こと。
どんなことでも、当たり前になると感謝の気持が失われるは、コロナから学んだことかもしれない。

昨年同様変化が少ない日常だったけれど、ボランティアなどが少しずつ再開されそうで嬉しい。
来年も自分なりに工夫をし、喜びを感じながら過ごせるよう心掛けよう。

明日は大晦日。
節目の年の2022年が充実の年となりますように。