新JOOKOのふぉとエッセイ

     東海道53次探検ウォークや、四季折々の出来事
     そして仏像造顕所勢山社関連など、写真もお楽しみに♪

がんばらなくちゃ

2020-04-26 | ノンジャンル
目の前に眩しいほどの色彩が!

芽吹き始めの若葉色から色濃く変化しつつある様々な緑と、桜からバトンタッチをしたかのように咲き出した花々とのコントラストの美しさに目を奪われてしまった。
と言っても、特別な場所ではなく近隣の家並みでの一コマだ。

緊急事態宣言から2週間以上が経った。
そういえば、もう一カ月近く電車に乗っていない。

いつもの散歩コースで明るい風景を目の前にし、その時は癒されても、やはり目に見えないコロナへの不安感が・・・。
    
    

今まで当たり前だったことができなくなり、様々な場面での影響はいつまで続くのか・・・いつになったら終息するのかがわからないのが一番の不安要因だ。

でもこんな状況の中、リスクにさらされながら私たちの生活を守るためなど、日々働いてくださっている方々の不安の度合いの違いを考えると頭が下がる。

とにかく、今の時期を乗り切るためには感染しない・させないための対策を第一優先にしなければ。

こういう時は気持ちの切り替えも大切だ。
外出ができない分時間があるのだからと、夫に協力してもらい小さな花壇を野菜スペースに変えて、種をまき苗を植え世話をしながら生育ぶりを見守ったり。
時々は夕食メニューを一品増やして家族に喜ばれたり♪

幸いなことに、歩ける範囲に新鮮な農産物の無人販売所が数か所あるので、野菜買いウォークは欠かせない。

不自由な日常の中でも楽しめることや嬉しいことを見つけて、現状を受け入れよう。
そして、こんな時だからこそゆったり過ごすことを心掛けよう。

目覚めると、「今日も無事に過ごせますように」と。
眠りにつく前には「無事に一日が過ごせて良かった」と。
そう思う、思えることが、いま一番大切なことと自分に言い聞かせ、一日も早く終息することを願っている。