囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

シニアの囲碁は腹八分目の巻

2020-12-06 11:45:09 | 碁のあり方

おはようございます!

縄文人です😀

 

昨日は子供たちが遊びに来たので夜は楽しく過ごしました。

囲碁には多くの時間は裂けませんでした。

 

石の強弱問題15問

 

簡単な手筋問題15問

 

のみでした。

棋譜並べはできず。

 

対局練習はなし。

 

50代の頃は夜遅くまでガシガシ練習と対局してましたが、

還暦を迎え、

生活や仕事に無理がない程度、

腹八分目の量がよいようです。

豆腐の角先生にはしばらくざわざわするので

初段レベルをキープできるレシピを作ってもらいました。

コツコツ毎日、囲碁を楽しめたらいいなあと思います。

囲碁で人生を豊かに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿