囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

最近の囲碁の取り組みの巻

2022-12-13 11:57:07 | 雑記

こんばんは

 

縄文人です!

 

コロナ禍になり三年になりました。

碁会所は遠慮しまして対局はネット碁のみです。

練習は詰碁プロのスマホ版とiPad版で毎日12問解いています。

 

囲碁クエストの九路盤が短時間でできるので

ほぼ毎日対局しています。

こ時間制限が短いので読みをゆっくり入れられない感じです。

 

地は気にせず急所や形を作るとよいかなあと思いますがそれだけでも勝てないようで、七転八倒しています(笑)

 

基本死活の勉強は今の時期、大切だなぁと思っています。

 

AIをしても基本死活は普遍的だと思うからです。

戦略的には手を掛けさてころされても他で得するとかあるかも知れませんが(笑)

 

ヨセの練習も有効かもしれません。

そんなに多くのパターンはないし確実に地合いを有利にはこべるからです。

 

このような御時世、囲碁の情熱が覚め気味の方も多いかもしれません。

 

そういう時だからこそ、

基本を地道にコツコツやっていきたいです。

 

新しい景色を見るために(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿