囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

スリリングな手筋問題集

2020-07-17 22:53:45 | 手筋

  

 

こんばんは

縄文人です

 

石の連絡トレーニング

この本の問題は

2,3の石の集団が二眼なくつながらないと大石が殺されてしまうという状況に設定してあります

何とか手筋を駆使して

つながると生還というスリリングな問題集です

 

思いつかないと死んじゃうというとこが

面白い^^

 

 

今日やった問題です

 

さて黒番

どうやったら渡れるかな?

 

一手目

分かりました!

 

 

❶のアテコミからいきます

 

 

 

 

 

 

 

②とあてますが

 

 

 

 

 

⓫で被害大きく

 

②を抜かせるしかなかったのでした

これでうまく渡れました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿