囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

熊本秀生四段の指導碁の巻

2018-12-23 23:41:52 | 対局

こんばんは

今日は博多囲碁広場の研究会に参加しました

まずは対局

点数制によるコミの調整のある手合いでした

時間は35分と短め

縄文人は長考したいので厳しかったです

結果1勝2敗でした

 

 

 

その後

熊本秀生四段の指導碁を受けました

7子局で教えていただきました

 


棋譜再生

 

棋譜が途中までしか再現できませんでした

 

中盤20目以上は縄文人がよくてヨセても勝ち切れるということで

投了して下さいました

 

守った感じの所が3カ所位あり攻めていけということでした

相手の手を恐れず打つべしということでした

 

下辺のつながりに行った手は級位者がよくやる手で実際はつながらないので

卒業してくださいとのこと

上にコスむか三々を防御する手がよいとのことでした

 

何とか勝たせていただき

最大のクリスマスプレゼントをいただいた縄文人でした^^

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿