囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

痛快!模様の碁の巻

2019-07-07 19:20:54 | 模様

 

こんばんは

縄文人です

 

 

さて今日の対局

模様の碁の追及をテーマに打ってみました

 

実利の碁が現生をいただくことを目指すのに対し

模様の碁は可能性の追求と言えると思います

 

 

どんどん可能性を広げていく感じ

相手に地は少しぐらい上げても自分は大きく広げていきます

これは夢があります

武宮正樹先生の宇宙流がまさにそうでした

 

 

さて今日の碁

黒先です

・・・模様で打つ気満々の手合いを選びました!(^^)!

 

下辺を模様化しました

 

 

 

 

白さん、⓳とびに守らなかったので

三々入り!

 

 

 

 

でもでも27の下がりが悪手となり先手を取られれ

三々入り失敗・・・

だけど開き直って

〇と下辺拡大の手を決行

 

 

 

 

切り込んできた白さんを取ることができました

下辺の白からの食い込みは気にせず

 

 

 

 

大きく模様を囲うことができました

 

 

 

 

 

1目勝!

痛快模様の碁!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿