今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

「母べえ」

2008年02月09日 | 映画のはなし
家族ネタの映画に弱い。

母ネタ。
吉永小百合。

かなり期待して映画館へ。

そして・・・
うーん。
原作はまだ読んでないけど、
忠実になりすぎて、散漫になってしまったような印象。
重い内容の映画だけど、重い描写が少なく、リアリティが無い。
特に後半。

題材は良いだけにもったいない。。。

一方、登場人物は魅力的な人が多くて、面白かった。
やまちゃん、好きだなー(^o^)。
終わった後、浅野忠信だったと気づいてびっくり。
久子も、凛としてて好き。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪降った | トップ | 丹沢スノーハイキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母べいみました。 (カモシカ永井)
2009-01-28 13:15:30
21年1月28日
WOWOWで母べい観ました。
JOさんより1世代上の私には時代描写も良くわかり、JOさんよりは少しは感動が深かったと思います。TVの前でウルウルしていました。
私の母(明治38年生)の世代の生き方ですね。でも代用教員などというのは恵まれている階級で、大多数は「生めよ増やせよ」の時代で辛酸を舐めて生きてきた世代ですね。「女工哀史」の方が世代を映すにはうってつけだと思います。私の母も養蚕農家で苦労をしたものです。そして60歳代で脳梗塞に倒れ、72歳で世を去りました。亡くなって33年経ちます。
今年が最後の年季法要の33回忌です。
「母べい」を観ながら亡母に思いを寄せています。
返信する
Unknown (JO)
2009-01-29 23:33:07
カモシカ永井さん。コメントありがとうございます。
マザコン、ファザコンの私は、泣かせてくれることを期待しすぎてこの映画を見に行ったのが良くなかったです。
もっとカモシカ永井さんみたいに、まっすぐな気持ちで見ればよかったです。
カモシカ永井さんの、お父様との花火大会の思い出みたいに、お母様の思い出があれば、今度聞かせてくださいね
返信する

コメントを投稿

映画のはなし」カテゴリの最新記事