今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

整いました!

2010年05月31日 | 山のはなし
袴腰山とかけまして・・・・

 石転び沢とときます~・・・・


   その心は?


どちらも今週末、出かけてみて良かったでしょう~~

          ねづっちのパクリ。。。



さてさて。
土曜日(29日)に袴腰山、
日曜日(30日)に石転び沢~北股岳(往復)
に出かけてきました。


ヒメサユリの小径から登ります。
雨の雫でキラキラしたヒメサユリたちが迎えてくれました。









石転び沢は、去年の雪訓で出合いまでしか行ったことが無かったので
私は石転び沢デビューです。

私は急斜面の下りが大大大嫌い。

「この時期はぐずぐず雪だから心配ないよ」の声と、
「一度は行かないとな~」の気持ちで、宿題を果たす気持ちで出かける。




うーん。この景色が見られて良かった!!




そして問題の下り。
「お願いだから、ステップ切りながら下って!」

いちごちゃんに先行してもらう。
あっというまにトコトコトコ~~と豆粒状態。

私は「よいしょ、よいしょ」とせっせと下る。


梅花皮小屋直下の恐怖の急斜面にどれだけ時間をかけたことやら。
あーー、こわかった!!!


途中からは尻スキーを楽しみながら下りました。
  ↑ ↑ ↑
んが最後に石で尻を強打するというオマケつき。
立ったり座ったりすると痛いので、
今日は家の中では四足動物として生活しとります。
こういうことになるので、良い子のみんなはマネしちゃだめだよ!!


-----

今回は珍しく、石転び沢の記録を速攻アップしました。
本家サイトからどうぞ~

ついでにブログのデザインも居酒屋モードから久しぶりに替えてみました。
居酒屋デザインは結構気に入ってるので、そのうちまたそっちに戻すと思うけど
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめたほうがいい | トップ | 気づけば6月 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daichang)
2010-05-31 23:28:59
お疲れさまでした。
登山口で「あれ~?見たことあるぞこの車!」と思っていたので、会えるかな~と思ってした。
お会いできず残念でした。

いいな~、石転び沢。
今回訓練もよかったのですが、訓練後上に行きたい気持ちになりました。
お目目の調子はいかがでしょうか。
返信する
もう&まだ (カモシカ永井)
2010-06-01 11:08:14
もうヒメサユリ咲きましたか。
今年も何処かのお山で観賞したいものです。
まだ石転び雪渓は残雪たっぷりですね。
驚きです。
中の島からの上の傾斜はきついですね。
昨年の天狗ロッジの賑やかな笑い声が思い出させられますね。
返信する
Unknown (桃パパ)
2010-06-01 20:32:22
尻の具合はどうですか?(ばき)

俺も、「見たことある車だな~」、と思ってました。橇のトレースは、滑りやすくて助かりました。ありがとう。
返信する
日曜日でしたか (相馬の天狗オタク)
2010-06-01 21:50:29
お尻の打撲は大丈夫ですかぁ~~~。
JOさん達も桃パパさんも日曜日だったんですね。
土曜日にしか行けなかった私ははぐれ者・・・。
石転ビ沢~門内沢と周回して、ロッジに寄って
皆さんと会ってから帰りました。
日曜の方が視界はきいたみたいですね。
今年も飯豊でお会いしましょう。
返信する
Unknown (JO)
2010-06-02 20:27:27
◎daichang。
私達も会えなくて残念でした~。
門内沢のほうにいたんだね!!
目の調子はバッチリだけど、今度は尻がやられて、平地でもへっぴりで歩いてます

月末までに元気になれるようがんばりまっす。
今度は稜線で会いましょう~~



◎カモシカ永井さん。
今年初のヒメサユリ、雨上がりでしっとりキラキラ、とても奇麗でした!
今度は飯豊で見られるといいな~。

 >昨年の天狗ロッジの賑やかな笑い声が思い出させられますね。

梅花皮荘から天狗平までの車道を夜車で走るといつもカモシカ永井さんの話になります
また天狗平ロッジで一緒に飲みたいですね!


◎桃パパ。
尻の具合?シリません(ばき)
目の次はお尻です。
厄年全開です
さすがに厄払いしに行こうかなあと思ってしまいますね。


◎天狗オタクさん。
ハーイ、今年も飯豊でお会いしましょうね!
私たちは日曜に行ったものの、皆さんに会えなくて残念~でした。

門内沢と石転び沢はどっちが傾斜が強いのでしょう。
今回、門内沢から下ろうかとも思ったのですが、まずは石転び沢の宿題を済まそうと思って
予定通り石転び沢から下りました。
門内沢もやっぱり石転び沢みたいにオッカナイところなのでしょうか。
返信する
門内沢~~~ (相馬の)
2010-06-02 21:49:41
今年は雪の落ち方が早いのかなぁ~。
ギルダ原から下りようとすると絶壁でした。
今回は雨量観測所?みたいな門内岳手前から
雪に乗って、門内小屋下までトラバースして
出ていた草付脇から下りました。
一昨年は草付出てない状況で登りに使ったんですが
雪が落ち始めると稜線近くは斜度が厳しくなります。
今の時期、滑落しても命に別状はないと思いますんで
来年は行ってみたらいいと思いますよ~~~。
返信する
Re:門内沢~~~ (JO)
2010-06-03 07:16:38
むむー。
絶壁~~!!??

 >滑落しても命に別状はないと思いますんで

どうも石転び沢と、さほど変わらないかちょっとオッカナイところのようで。
雪の状態みながら、来年はまず登りで使ってみようかしら。
んが、そうすると下りはドコにしようか。。。

ビビリー&へっぴり腰の私には悩ましい限りです。
返信する
門内沢~~ (相馬の天狗オタク)
2010-06-03 21:16:21
来シーズンは登りで使ってみてください。
スキーヤーはあの斜度でも結構やってます。
下りは、当然石転ビ~~。ですね。
雪のあるシーズンは石転ビが一番楽ですよ~~。
梶川、丸森も選択肢ですが、ガスられた場合、
沢下りは確実に石転ビ出合いに戻れます。
返信する
Unknown (JO)
2010-06-04 07:15:58
やっぱり石転びになっちゃいますよねぇ~

今回、スプーンカットも無く、石転びの下りは
とっても楽でした。恐怖心と闘いながらガンバッテ
下ることにします
返信する

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事