今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

蔵王&安達太良

2011年02月27日 | 山のはなし

土曜は「曇りのち晴れ」の予報。


だった・・・はず・・・・・・・

 


なのに昼近くになっても真っ白状態。

いちごちゃんも空中を滑っているみたい・・・・・。


樹氷にも会えたものの、うすらぼんやりしか写真に写らず

嬉しいバッタリがあったのがせめてもの救いです


赤湯温泉に浸かってから安達太良山のふもとのスキー場へ移動&前泊。




今日はココに登ってから・・・・





ココでに浸かって・・・




ココで満腹になりました。

5年前は完食できたのに、今や手伝いが必要になりました
もう若くないなぁ~  しみじみ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋干し | トップ | 思い立って・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2011-02-28 00:18:07
こんばんは~♪♪♪♪♪♪
いやいや、土曜日はどもども(^^ゞ
嬉しいバッタリでございました(^^♪
ていうか、もう笑っちゃいましたよ~アハハです。
なんで?またもや?越後に嫁いだ人になぜに昨年の守門に続き蔵王でも?これはもう笑うしかないでしょう。
がっかりなお天気でしたけど、この山行中ずっとこの話題で心温かでした。
JOさん、いちごちゃんにバッタリでこのたびの遠出はもう大満足です!ムフッ!

そうそう、雪洞いいですよ~
私たちたまにします。
ちなみにスノーソーは百均で買ったものをトシちゃんが改造して使ってます(^_^)v もう何年使っているだろう(笑)
テント張る時に掘り下げるときも今回みたいながりがり雪面の場合スノーソー大助かりですよ。
でも今回忘れちゃったんですよね^_^;
でも運良く?避難小屋泊にしましたのでラッキーだったかも。

もうひとつ、いちごちゃんお弁当男子いいな~
我が家のお嫁さんに来てくれないかな~
ん?(笑)

JOさんとは縁があるなぁ~次はどこだろう?楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
ビックリ! (トシちゃん)
2011-02-28 11:17:14
JOさんとはビックリ&バッタリが多いですよね(笑)。
おかげでガスガスでテンション下がりまくりの中でも
何とか歩けました、有難う御座いました。

上記sanaeのスノーソーの補足として、
山道具屋さんで売っているメーカー物は刃渡りが長過ぎて、
狭い雪洞の中での作業に疑問を感じます、
また、でかいブロックが切れたとしてもそれを穴から
出すのが大変ですよ。
下記アドレスは我が家の「百円グッツ」。

http://blog.goo.ne.jp/yamaaruki1212/e/8ba3fc8ba4f1d921a3eaee7110ba296b

雪洞だけでなく、表面がアイスバーンになっている場所での
テント泊の時にも有効です、無理にシャベルで突き刺す必要もなく
シャベルも大事に使えます。
我が家のHPの2008.3.8会津駒、 2009.3.21乗鞍

自分達のやり方がベストとは思っていませんが参考までに。



返信する
>sanaeさん (JO)
2011-03-01 15:59:03
こちらこそ土曜日はどうも~でした~~

車の中でうだうだしていたら、目の前を見たことのあるお二人が

まさかまさかのバッタリに大喜びで、これはまた「次回」もあるな~と、私達もその日の車中泊で盛り上がりましたよ~。

あの日は結局、稜線直下で強風に負け、引き返しました。
お二人はどこにテントを張ったのかな~、大丈夫かな~と気にしていましたが、良い場所があって良かったですね!

今度は、お泊り山行でのバッタリを期待していま~す
返信する
>トシちゃん (JO)
2011-03-01 16:35:36
あのガスガスの天候の中、デカザックを背負って出発されたお二人には、ただただ感服するばかりでした。

一方の私達はゲレンデスキー&日帰りハイクの軟弱ぶり


次は、紹介してもらった100均グッズを物色し、トシちゃんを見習っていちごちゃんに改造男子になってもらって、スノーソーを作って、私らもお泊り山行をしてみたいと思いました

それにしてもスノーソーの刃渡りの長さまで考えたことはありませんでした。
さすが雪中お泊りのベテランならではの視点です~~


またいろいろ教えてください!!
返信する

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事