今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

局免、来た!

2009年07月28日 | 山のはなし
今日、局免が届きました。

JJφOXM


無線機を持ち歩くとしても、雨ブタに仕舞いっ放しになりそう
だけど、やっぱり嬉しいな~。




郵便に一緒にシールが入っていました。
これ、なんでしょう。
どこに貼るんだろう


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めいっぱい遊んだ週末 | トップ | よくカエル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電波法施行規則 第三十八条 3 (たろさ)
2009-07-28 15:23:24
「…に下記の記述があります。アマチュア局にも適用されます。
「その送信装置のある場所に総務大臣又は総合通信局長が発給する証票を備え付けなければならない。」

つまり貼る必要は無くて、一緒に持ち歩いてれば良いわけです。
電池パックに貼りたければ貼っても良いと思いますよ。求められた時すぐに提示できれば。
ちなみに免許状も同様に「備え付け」という表現をされていますので、似たように考えればOKかと。(以上リンク先より)」

つーことらしいです。
遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。私も2月に籍を入れました。
返信する
お願い (LTQ)
2009-07-28 19:24:45
トップページかどこかに
コールサイン書いておいて下さいな。

忘れると、探すの大変なんで・・・・

OXM、OXM

何だかOX醤が邪魔をするなぁ
返信する
東京から痛心しあうか? (pop)
2009-07-28 20:09:28


山にいってないし
余裕のない私ですが
免許も機器もある。

いいなあ。たのしそうだ。
返信する
ひゃほ~☆ (マリ)
2009-07-28 20:19:16
とうとう来たね!オメデトウ~
やっぱりアパートに、でっかいアンテナ立てて!
ふくすまから、交信できたらね~

JOMじゃなくて、残念
返信する
ひらめいた! (kenroku)
2009-07-28 20:42:20
覚え方は
おっきなXサイズが欲しかったけど、Mサイズしかなかった??
なんてどお?
2mでも山岳反射を使えば福島まで届きそうな気がする。飯森山あたりかな?
八木とプリアンプがいるかなぁ。
電離層反射だと不感地帯になりそうだしなぁ。
430でレピーターを使うのも手かも。南会津にあるから、そこまで届けばいけそうな気がする~。
返信する
局免~~~ (相馬の天狗オタク)
2009-07-28 22:05:54
局免おめでとうございます。
なんだかんだ言っても0エリアですもんね。
F3ではどうってことはないですが
A1では、長点が多すぎて打ちにくいコールです。
飯豊で144MHz帯で有効活用して下さい。
朝日は438.04ですよ~~~。
五泉は相馬からは2Mも70cmも最も繫がり難い地域です。八木スタックでも難しいですね。
山でお会いしましょう。
返信する
Unknown (こばさん)
2009-07-29 11:17:49
おっと JO 局!? と一瞬思ったけど
JJゼロ・オーXM なんですネ

高校の同級生(JR8xxx ← 未だに覚えているけど一応伏せ字で)にそそのかされて免許とったもののペーパーのまま開局はしてません。
返信する
Unknown (JO)
2009-07-29 15:35:44
◎たろささん。
なるほどー。持ち歩いておけばいいのですね。
無くしちゃいそうだから、どこかに貼り付けようかな。
早々にありがとうございましたm(__)m
たろささんもご結婚されたのですね。
たろささんのところは、お山に行きにくくなったかな~、それともファミリーでお山に行くようになったのかな~


◎LTQさん。
了解です。トップページかブログの自己紹介欄のところにでも書くことにしますね。

>OX醤が・・・
私はマルバツに見えます(^_^;)

◎popさん。
popさんのコールサインはナンでしょう。
JJ3POPとか。
んなわけないか
POPさんも早くお山にいけますように。
今年は滑ろう!!

◎マリちゃん。
JOMじゃなかったし、OCNでもなくて残念
よっし。でっかいアンテナ立てるぞ~。
そのうち、いちご車にもアンテナ立てるか~。
ことごとく林道でトラップにかかりそうだから却下されるかなぁ。

◎kenrokuさん&相馬の天狗オタクさん。
裏口入学のワタシには何のことやらわかりまへ~ん。
えーと、2Mとか70cmってなんですかねー。
アンテナの長さ?
F3とかA1ってなんですかね~~。
えへへー。

OXMは
マル(O)バツ(X)問題(M)、全く分からん。かな。
   ばきぼか(゜゜☆\(--メ)


◎こばさん。
そうそう。JOJOバツエムにも見えた。
じょじょバツエム!?と思ったら、違かった。。。

こばさんも開局しようよ~~。
ちなみに、苗字が変わったから、写真も変えられたのだけれど、結局、人相悪いのは変わらずでした。。。
返信する
Unknown ()
2009-07-29 19:50:02
JOさん、なんか私と同じ感じで共感を覚えますね(笑)。私もチンプンカンプンでして、要は最終的に「用件は何だ?」かな。
ちょっと短絡的すぎるかな、私も勉強が必要かも。
返信する
Unknown (JO)
2009-08-01 08:48:02
◎綴さん。
携帯電話は説明書を読めばいいですけれど、
無線機はそれだけじゃ活用できないのですかねえ。
何が分からないかも分からない状況。
まるで物理の授業です。
(先生に、質問しようにも、何が分からないかも分からず、赤点の嵐でした、、、、ちーん)
返信する

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事