JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

オイル交換 ブーン編

2007-11-10 12:49:48 | クルマ
 9月の四国旅行で酷使したブーンのエンジンオイルを交換する事としました。
 買置きしてあった20Lペール缶の封を先月開けたので、早めの使用も視野に入れながらの作業です。
 車の下を覗き込むと黒いオイルパンがすぐ目の前にあります。メガネレンチでドレンコックを緩めると、ん~?予想だにしない赤色のオイルが飛び出してきました。汚れも少なく半透明の状態です。そうです、やってしまいました。抜いたのはATFオイルのドレンボルトだったのです。

〔右側の黒いのはどう見てもオイルパン〕


 このままではミッションに動力が伝わらず、前にも後ろにも動きません。
 気を取り直して自動車用品店へ仕入れに向かったのですが、J店にもA店にも品揃えがありません。最後の頼みとばかりにディーラーへ電話して見ると、快く「お分けしますよ。」と言ってくれました。ディーラーの方の話では「その車種はうちの社員でさえよく間違えます。」と笑っていました。

〔こちらがエンジンオイル〕


 皆さん、横置きエンジンの場合は気をつけましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿