JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

vs ヴィッセル神戸

2011-04-30 17:32:00 | サッカー
 いぶきの森球技場でFC鈴鹿ランポーレとヴィッセル神戸とのTMを見学してきました。
 GWの渋滞がいやでどこへも出かけない年が続いていたけど、たまには有馬の湯でも浸かってこようかと併せ技ででかけました。案の定、宝塚近辺で約20kmの洗礼を受けたことは言うまでもありません。

 ゲームの方はというとすごい風が吹きぬけるコンディションの中、コートの中でもランポの選手が神戸の嵐に翻弄されるという展開となりました。
 寄せが早く当たり負けしない。正確なパスワークと連動した動き。J1の看板を背負う選手はやはり違います。体に密着したユニフォームのせいもあるけどあのムキムキ感は神戸の伝統でしょうか。

 ランポにもおしいシーンは少しはあったけど、残念ながらおしいで終わってしまいました。
 スコアは 0-5。 でも、この経験値は今後にぜったい生きてくる。


FCくノ一 vs 福岡AN

2011-04-29 17:02:00 | サッカー
 上野運動公園でなでしこリーグの開幕戦を観戦してきました。伊賀FCくノ一対福岡Jアンクラスの一戦です。

 押し気味の伊賀と守ってカウンター狙いの福岡に見えました。感じたことは、どちらのチームも簡単にボールを失いすぎなことです。
 密集の中でのプレーが多いことも一因だけど、サポートの速さと距離感、それに一番必要なことはパスを出すタイミングと精度でしょうか。う~ん、ここまで書くと「それって全てじゃん!」とつっこまれそうです。

 結果は2-0で伊賀FCの勝利。まずはめでたしです。
 しか~し。宮本ともみ選手のゴールのみっていうのもどうなんでしょう。サッカーを全く知らないうちのかみさんがゴールが生まれる前に「32番の選手じょうずやね。」って。そんなに他の選手と差があったんだ~。
 他の選手の発奮を期待します。

〔くノん〕


vs ヴィッセル神戸 TM

2011-04-27 21:25:00 | サッカー
 FC鈴鹿ランポーレの公式ホームページに、
 4月30日(土) 14:00 vsヴィッセル神戸 いぶきの森球技場 にてトレーニングマッチ開催。
との発表がありました。

 神戸は前日の29日に大宮戦が組まれているのでサテライトチーム主体だとは思いますが、ランポーレがJ1チームと練習試合を組めるなんて・・・。 まるで夢のようです。

 課題の多い試合が続いていたので、完成度の高いチームの胸を借りて少しでも修正できれば有意義な遠征になることでしょう。

FC鈴鹿ランポーレ vs マインドハウス四日市

2011-04-24 14:58:00 | ノンジャンル
 強し!マインドハウス四日市

 三重県社会人サッカー選手権大会の決勝戦を観戦してきました。
 前評判ではランポーレの優位が伝えられていましたが、試合はやってみなければわからないのがまたサッカーのおもしろさです。

 ランポーレは準決勝でホンダ鈴鹿FCに苦しみながらも粘って勝利を収め。
 対するマインドハウスは準決勝のISE YAMATO戦で、素早い寄せから相手のチャンスの芽を摘み取りきっちりとした戦術で勝利につなげました。ただ後半は前半のハイペースがたたり少しばて気味だったように感じます。

 前半は攻めあぐねているのか警戒しているのか、お互いに大きな展開もほとんど無く無得点のまま後半へ。
 いつもより短めのハーフタイムを終えて後半突入。
 なんとゴール前の混戦からマインドハウスが先制し、その後ミドルを決められて2点のビハインド。ここまでの流れからいくと2点を返すのは至難の業に思われます。

 しかし、ランポーレはここで勝負を諦める訳には行きません。少々リスクを背負っても前がかりに試合を進めます。
 相手ゴール前で何度か良い形になるもののフィニッシュをなかなか打たせてもらえない。しかし、ワンチャンスを物にし1点を返す。
 時計が進み、もうこれまでかと思ったところでPKをゲット。
 これを決めて同点のまま延長へ。
 延長後半に1点を重ねて何とか県タイトルを得ることが出来ました。

 いや~。これほど応援に疲れた試合は久しぶりでした。
 マインドハウス四日市はテクニックが高く、素早く、走り負けないとても強いチームです。今も学校の先生は在籍しているのかな?

FC鈴鹿ランポーレ VS ホンダ鈴鹿FC

2011-04-17 20:25:00 | サッカー
 三重県社会人サッカー選手権準決勝が行われました。
 ランポーレの相手はKMEW伊賀FCを破って駒を進めたホンダ鈴鹿FCです。三重県の4強と言われるKMEWを2-0で下すとは、昨年度三重県リーグ負け無しの実力は本物です。
 結果的に3-0でランポーレが勝ちましたが、ランポの良いところがほとんど消されてしまっていて勝敗はどちらに転んでもおかしくないような感じでした。
 でも、こんな状況でも何とか勝つのはこれもランポの実力ですね。

 ホンダ鈴鹿FCは来年こそ東海リーグに上がってほしい、いや十分に力のあるチームだと思います。

 もう1試合の結果は、2-1でマインドハウス四日市が伊勢YAMATOを下しました。
 決勝戦は4/24(日)10:30から鈴鹿スポーツガーデン第4Gで行われる予定です。