JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

奥飛騨ツーリング(最終日)

2010-08-29 17:27:00 | ツーリング
〔第2日目〕
 「明日の6:00に目覚ましセットした。」のSDKの言葉を信じ、窓から流れ込む清清しい空気にまどろんでいると、「5時半やで~。風呂入らな。」の目覚ましコール。なんで5時半やねん!
 しかし、さすがに奥飛騨、空気はうまいし水道水さえミネラルウォターのような清涼感があります。特に朝に入る貸切露天風呂は最高の贅沢に感じました。
 そこまでは良かったのですが、早く起きすぎて朝食までが長いこと。そのせいか各局とも朝から旺盛な食欲を見せていました。

 宿を出てNLUの案内で安房峠へ。峠へはまずまずの路面が続きスムーズに登りきることが出来ました。峠は切通しで左右の眺望は難しいけど、前方にそびえる焼岳の迫力は見事のひとことです。ただ残念なのはどうしても高圧線が視界に入りせっかくの絵画にすじが入ったような印象でした。



 峠からの下りは各自のペースで出発し、国道との合流地点で待ち合わせる予定でしたが、最後に出発した当局の前に男女の2台が入ってしまい、女性ライダーのビグスクが超低速なうえ道を譲ってくれる気配さえなかったため少々遅れてしまいました。

 多くのトンネルを抜け上高地行きのバスを見送り、ダムを渡ったところから野麦街道へ入ります。
 このルートは訳あって今回のプランからどうしても外せないものとなっていました。それは、ツーリングメンバーが以前落した物を拾い上げなくてはならないからです。もちろん先導はその本人が勤めます。落とした瞬間の前後の記憶がおぼろげらしく、少し行き過ぎたところではたと気がつき戻り返した場所には、そう、何か目に見えない力が働いていたのです。それまで一度も無かったエンスト。走ってないはずのバイクの音。ここに立寄ったからこそ落物も本人の身に帰り安寧の日が過ごせることでしょう(合掌)。

 野麦峠から見る乗鞍岳は雄大で、女工哀史のむかしこの峠に立ち乗鞍を見て故郷に思いを馳せ帰ったことが偲ばれます。



 ここから野麦峠を岐阜県側に下り、鈴蘭高原に立寄ります。鈴蘭高原の展望台はパワースポットらしく、たしかに御岳と乗鞍岳を望む絶景が楽しめました。
 パワースポットだったはずが実は試練はここから既に始まっているのでした。

 濁河温泉方面へと足を踏み入れたところは、「ここから5km荒れ道」の標識のとおり舗装は砕け、水が流れる林道で浮石を踏んだら転倒必至の状況です。道半ばで進むか退くかの協議をするも結論は出ず、一番身軽な250TRのUXEさんに先の偵察をお願いし待機することとなりました。



 UXEさんからの無線による情報では、「あと少しで峠に着き下りこめば良い道に出る。」とのことで前進することに決定。慎重に路面をトレースしながらやっとの思いで県道まで脱出しました。後でNLUが気づくとツーリングマップルには「舗装荒れでほとんどダート状態。オンロードには不向き」と記載されているらしく、よくもまあロードキングをはじめ重量バイクが無事に乗り切れたと胸をなでおろす各局でした。

 眺めの良い「鈴蘭スカイライン」を楽しんだあと、R41沿いで遅い昼食をとなりながらここから先の行程を話しあうと、美濃加茂から高速組と下道組に分かれて帰ることとなり、ULJ,PCZ,REN,IFLの4局は下道経由を選択しました。
 美濃加茂の渋滞を恐れていた下道組はバイパスの開通により助かったと思ったのもつかの間、最後の合流点で大渋滞にはまり灼熱地獄に陥っていました。R21からは各務原で木曽川堤防に上がり長良川堤防に渡って昨日のルートを逆送する形で帰路につきました。

本日の走行距離 348.4Km 全行程 611.7Km 燃費 24.3Km/L

〔今日の特記事項〕
 NLUフン詰まり事件(後に解消)
 休憩地点こかげ争奪事件
 SDK無変調事件

奥飛騨ツーリング(初日)

2010-08-28 14:59:00 | ツーリング
〔第1日目〕
 7:20 そろそろ誰か走っている頃かと久しぶりに固定の無線機に火を入れると、「各局聞いてませんか~。○○○SDK」とコール中ではないですか。声を掛けると既に亀山市内に入っているとの事。あわてて着替え第一集合地点へ。

 そこには既に各局が集まっていたため予定より少し早く第二集合地点まで移動ができました。途中、ほんの短い時間だけど黒い雲から雨粒が・・雨は大したことなく無事RENさんと合流できたのですが、何とここで各局の無線設備が危機的状況にあることが判明したのです。ULJさん無変調(のちに復旧)、AARさん無変調、PCZさん受信のみ、RENさん無感、IFLは走行中の交信に難あり。そんなこんなで、とてもアマチュア無線家とは思えない状態を晒してしまいました。

 無線交信もままならぬままPCZさんの先導で順調にバイクを進め、9:30頃に最終集合地点の「クレール平田」へ到着。ここで合流する2局は既に到着しており、NLUは9:10頃、UXEさんはもっと早くに着いていたとのことでした(びっくり)。
 これで今回のツーリングに参加する8台のバイクが勢ぞろいしたことになります。

  ULJさんのブルバード800
  PCZさんのドラッグスター1100
  SDKのFJR1300
  NLUのFJR1300
  RENさんのXJR1300
  AARさんのロードキング
  UXEさんの250TR
  IFLのFZ6fazer

 なんだかミックスもんじゃのようなバイクの取り合わせですが、ここではアイスを食べる局、餅をほおばる局、ひたすらニコチン補給する局など、2日目の試練を予想する者は誰もいませんでした(恐怖)。

 ここからは黙々と長良川右岸を遡上し、鵜飼いの船着場を右手に見て長良橋の袂を山県市方面へR256を左折。しばらくシグナルストップの洗礼を受けたあと、山県市からは快調に距離を稼いでラステンほらどで休憩タイム。少し休憩が長くなってしまったのか昼食予定の郡上八幡へは13時過ぎになりそうです。





 ここからは、板取川に沿って北上し、タラガトンネル(4,571m)で山を一気に長良川沿いへ越えていきます。トンネルは湧き水で路面が濡れ、車に巻き上げられた細かいしぶきでスクリーンが雲っていくのが分かりました。長いトンネルを抜け暫くでR156へ突き当たり左折して昼食予定の店に到着。あいにく満席のようなので隣接の中華店でお昼となりました。
 昼食を終え外に出るとラフティング体験の若い娘たちがずらり。後ろ髪を引かれながら、郡上八幡の街中に入りR472からせせらぎ街道へ。先行する遅い車と満腹状態から各局とも眠気に襲われていたらしく、仲間うちでの追突事故が現実味を帯びていたようです。


〔出所AARさん〕

 休憩のあと、高山市内から平湯へはNLUのホームグラウンドなので先導をお願いし、途中、少し行き過ぎたハプニングもものともせず平湯温泉街では迷うことなく宿の庭先まで案内してくれました(感謝)。
 宿の3ヶ所の風呂は家族風呂、食事は食事処と民宿風の設備ながら、車庫(道具小屋?)を貸してくれたり、部屋でゆっくり出来る雰囲気は小旅館の良いところかもしれません。10:30就寝。


〔出所AARさん〕


〔出所宿のご主人〕

【今日の特記事項】
 ULJさんの荷物落下未遂事件
 IFLのヘルメット墜落事件
そして早く忘れたい、
 SDKの○○チン&もてあそび事件

本日の走行距離 263.3km 

長良川の獲物

2010-08-28 11:50:00 | グルメ
 おやじが出かけている間に2ndが獲物を仕留めてきました。
 なんでも、友人と長良川河口堰の下流で長島温泉の花火を見ながら半夜釣りをしたそうです。
 食卓には、セイゴのムニエル、チヌのたたき、うなぎの蒲焼が並んでどれも絶品でした。特にうなぎは、わざわざ七輪まで買ってきて炭火で焼き上げてあったので香ばしくて最高の出来栄えでした。



 セイゴ27cm チヌ32cm うなぎ59cm
 16時から22時頃までの半夜釣り。カメジャコの餌でぶっこみ釣り。

バイク用品あわて買い

2010-08-21 14:53:00 | バイク
 ツーリングの日が迫ってきて、今になってほしいものを買い揃えています。
 追い込まれてからしか動けない自分が情けない。

 まずはエンジンプロテクターです。短い足による「跨ぎごけ」ダメージ予防です。

〔Webikeより拝借〕


 次はライダーシューズです。アメリカン用の重いブーツしかなかったので・・。

〔elfより拝借〕


 最後はヘルメットです。実は半額だったので・・。

〔SHOEIより拝借〕


鉾杉 しずく酒

2010-08-07 11:38:00 | グルメ
 もったいない程うまい酒が手に入りました。
 大吟醸酒を搾る際に、もろみを袋につめ加圧する前に自然と染み出したきたしずくを集めた生酒です。
 女性嗜好にあわせてフルーティーな日本酒は多くなってきたけれど、辛口なのに尖っていない味わいの酒はあまり無いように思います。
 蔵元に立寄って買ってきた2ndに感謝!