JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

実エンドウ収穫 2024

2024-05-17 21:56:06 | 四季

 鳥の襲撃を逃れるため防鳥ネットで護身していましたが、敵も然る者でネットの目からこぼれたサヤを上手にもぎ取りエンドウの実だけを食べられました。

 その数10サヤほど。上手にサヤを割って実だけが食べられていました。

 鳥が食べるのだからそろそろ収穫時期かと思って見てみると、サヤの表面には細かな編み目模様が現れ触った感触も心なしか乾いた印象です。

 そこで、実入りの良いものをセレクトし本年最初の収穫をしました。

 ご覧のとおりあまり多くはありませんでしたが正真正銘の今季初物です。

 丁寧に実を取り出してみると、

 ひとつのサヤに7粒ほどが入っていて、なんとかまめご飯程度の具材にはなりそうです。

 そうそう、犯人の鳥の特徴を調べてみると「ムクドリ」ということが判明しました。

 効果の程は定かではありませんが豆づるの近辺に古いCDディスクをぶら下げてみましたよ。

2024.5.17

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿