JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

夏野菜植え付け(その3) 2024

2024-05-15 11:28:26 | 四季

夏野菜の苗の植え付けとカブの播種をしてから半月余り経ちました。

カブの本葉が4枚程度まで育ったので最後の間引きを行いました。

今のところ順調に生育してくれています。

がが、一株だけ葉っぱの形が違う!!

見た目からは「水菜」のような感じです。まあ、このまま育ててみることにしますか。

ナスは花を咲かせてきたのでマルチの隙間から化成肥料を追肥しました。

脇芽も出てきたけど草勢を維持するためにもう少し放置します。

ピーマンの2株目にも実がついたので早取りしておきます。

枝は自然と2本仕立てになっています。親孝行ですね。

そうこうしていると、カブの苗にモンシロチョウが飛来してきました。

花も咲いて無いのに・・・?

観察してみるとお尻を葉っぱの裏にあてています。産卵です。

えっ、このままでは畑が青虫の巣窟になってしまう。

何か対処を考えなくては(汗)

 

(2024.5.15 追記)

蝶の産卵を阻止すべく防虫ネットを張りました。

実はネットの目が粗いので防鳥ネットです。

しばらく観察してたらモンシロチョウが様子をうかがいに来たけど諦めて飛び去っていったので効果はありそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿