JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

石榑峠~日野東部広域農道~武平峠

2024-04-15 17:31:19 | ツーリング

 暖かい日が続いたので愛馬のVTR250とプチツーリングに出かけました。

 メッシュのライダージャケットとGパンの格好でちょうど良い気候です。

 特に行く当ては無かったけどひとまず国道306号線を北上することとしました。前回の給油時にリセットしたトリップメーターは208Kmを示しているので、経験からあと約100Km余りは予備タンクに切り替えること無く走れそうです。

 若草の香りを嗅ぎながらバイクを転がしていなべ市から国道421号線に入り、久しぶりに石榑峠を通って永源寺へ抜けることとしました。

 今は峠と言っても全長4000mを超える石榑トンネルが掘られ大型貨物も難なく通行しています。トンネルが開通するまでは「2トン車以上通行止」で峠道には大きなコンクリート塊が置かれ物理的に車幅の制限がされていました。

 平地では快適だったけど標高が上がるにつれ気温が下がり、トンネルを抜けたあたりから肌寒さを感じてきたので国道沿いの道の駅「奥永源寺渓流の郷」で小休止としました。

 しばらく体温を回復させて永源寺ダムを右手にして進むと日野町へ通じる広域農道の看板がありました。直進して307号線まで行くつもりだったけど曇り空になってきたのでショートカットの意味から農道で日野町を目指します。

 ほぼ貸切状態の広域農道を南に進みブルーメの丘を過ぎたところで国道422号に突き当たりました。

 ここは左折して四日市方面を目指します。しばらくして甲賀市に入りこのまま鈴鹿スカイラインへ進むか国道1号線方面へ逃げるか迷ったけど、寒さをこらえて峠道を選択しました。

 いや~峠付近には厚い雲がかかり寒い寒い。

 トンネルを抜けたところのパーキングで生理現象を処理して、急コーナーを克服しつつ国道306号へ入り帰宅しました。

 自宅の手前3Kmほどでエンジンが息継ぎを始めたので予備タンクに切り替えガソリンスタンドで満タンにしました。

 本日の走行距離122Km。燃費28.6Km/L。予備タンクの容量は約1.5Lと判明。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスから夏タイヤへ | トップ | スイッチボックス&ワイヤー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事