JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

宝厳寺(竹生島)

2007-07-21 20:02:34 | 旅行
 琵琶湖に浮かぶ竹生島へ渡り、宝厳寺を訪ねてきました。自宅を7:45に出発し、関ヶ原経由で長浜港に着いたのは9:45だったのでちょうど2時間かかったことになります。
 ここからは琵琶湖汽船に乗り込み30分間のクルージングです。あいにくどんよりとした曇り空で琵琶湖を囲む山並みは見られませんでしたが、水面に跳ねる湖魚や、水面すれすれを船と併走する水鳥の姿が見られました。湖北に位置するためか水の色もきれいで心地よいクルージングでした。

竹生島にはお寺と神社が鎮座していますが、今回はお寺巡りを目的にやってきたので、ついで参りは失礼とばかりに神社には立ち寄らず、次回の旅の目標に残しておくこととします。

〔国宝 唐門〕

約90分の上陸時間を終えて長浜港に戻ったのは12:35で、車を船着場の駐車場に置かせてもらったまま昼飯を求めて北国街道や黒壁スクエアあたりを散策し、お目当ての鮎の南蛮漬けや芋きんつばを買い込んでお昼としました。
 駐車場に戻り、警備員さんのいぶかしそうな視線をかいくぐっていざ我が家へ・・。往路と同じ道ではおもしろくないので、彦根まで南下しR307~R1経由で帰ることとしました。所要時間は2時間10分と往路より少し余分にかかりましたが、誤差の範囲だと思います。

今回使用したソニカには平均燃費計が備えられていますが、帰りの峠を越えたあたりで21.0km/Lをマークしたのにはびっくりです。いくら軽自動車といってもターボ車両でこの燃費は上出来でした。