JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

関ヶ原古戦場

2007-07-16 16:05:16 | ツーリング
 SDKから朝に電話をもらい、「200Km程度ならOK」の返事をして、急遽台風明けツーリングに出かけました。参加車両はSDKのVmax、AARさんのスポスタ、それに私のDSC11の3台です。

道の駅「阿山」に9:30集合としましたが、少しばかり早く着いたのでたこやきを買っているとSDKが現れ、暫くしてAARさんが到着しました。皆でたこやきをつつきながら、さて、本日のルートをどうするか、、滋賀から三重へ抜けるルートを考えて見ますが、台風が過ぎたばかりなので峠道は避けることとしました。そうしてみると米原から関ヶ原を回ってR306で下るルートしか選択の余地はなさそうです。
 阿山からはR1を横切りR307をひたすら北上します。先行するトラックのスピードにペースを乱されながらも彦根市内までは順調に距離を稼ぐことができました。彦根市内からR21の分岐までは小渋滞にはまり、それを抜けてからはR21ともお別れして比較的流れの良いR365を目指しました。

小休止の後、「そろそろお昼!」の打合せをして再出発。山の中の快適ロードを抜けてR365へ、関ヶ原ドライブウェイの入口を過ぎてレストラン「梺」で昼食としました。店内はかなりの賑わいで、地元風の人もたくさん見受けられたので、メニューの中に「揖斐川の鮎」があることを期待していましたが、残念ながらファミレス+うどん屋のメニューしかありませんでした。残念。
 昼食を済ませ、すぐ近くにある古戦場に立ち寄りました。石田光成の陣跡と記され、太い木柵であたりを囲った陣地が復元されていました。

〔石田光成陣跡〕

その後は快適なR365から眠くなるR306を通って国道沿いのGSで給油の後解散となりました。

本日の走行距離 206.4Km。 燃費 25.8Km/L。