付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ラ・セーヌの星」 日本コロムビア

2022-04-29 | 時代・歴史・武侠小説
 映画『黒いチューリップ』でひとり勝手に盛り上がったので、ネットで『ラ・セーヌの星』のサントラを注文。
 「サントラ」と書いてあるけど、LPレコードで発売されたサントラ盤をそのままCD化した廉価シリーズ「ANIMEX1200」ではなく、その番外編の「ANIMEX1300 Song Collection」というソング集。昔はアニメが放送されると、主題歌以外にも挿入歌やらイメージソングを詰め合わせた音楽集を出していたのですね。当時も「歌なんかよりBGMを……」と思っていたわけですが、それは今も変わらず。
 「黒いチューリップ」が聞きたかっただけなので問題ないけど、全10曲すべて「歌」です。主題歌はアレーヌ版。LPレコードのジャケット裏表はそのままソングブックに再現されてますが、歌詞カード部分のイラストはなくなってます。ライナーノートとしては、この作品が『ベルサイユのばら』のアニメ化企画がポシャった時の代替企画だったことなど簡単に。

【ラ・セーヌの星~ANIMEX1300 Song Collection(2)~】【日本コロムビア】【アレーヌ】【堀江美都子】【水木一郎】【コロンビアゆりかご会】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悪役一家の奥方、死に戻り... | トップ | 「異世界のんびり農家12」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時代・歴史・武侠小説」カテゴリの最新記事