付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「約束の方舟」 瀬尾つかさ

2011-09-13 | 破滅SF・侵略・新世界
「大きな主張は、強力なシンボルを通してこそ相手の心に響くの」
 スイレンの言葉。

 新天地を目指す多世代恒星間宇宙船が、謎のゼリー状生命体“ベガー”との戦いを終えて15年。
 正規の乗員の多くが死に、使用不能となった区画も少なくないが、戦後生まれの子供たちは和睦したベガーたちとパートナーとなり、彼らとシンクすることで宇宙服無しで真空の中で作業するようになっていた。
 しかし、大人たちの中にはいまだベガーを敵視する者も少なくなく……。

 メインヒロインがいきなり途中退場しますが、あとを継ぐサブヒロイン2人も優等生的な外観を裏切って、それぞれなかなかのクセモノ。元気な少女たちが、それぞれの思いを成し遂げるために暴走したり画策したり潜伏したり変わっていく話。
 瀬尾つかさは、こういう壮大な背景を前面に押し出した話を書かせると、登場人物が活き活きとしてきます。
 後半の叛乱は、カンジェルマン殿下とかクインザ侍従長を連想しちゃいました。黒騎士ファウストもかな?

【約束の方舟】【瀬尾つかさ】【山崎透】【AI】【ファーストコンタクト】【シフトアップ】【世代型宇宙船】【巨大移民船】【共生】【宇宙クジラ】【もう結婚しちゃいなよ】【爆発は正義】【ぷよぷよ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「丘ルトロジック3」 耳目口司 | トップ | 「フルメタル・パニック! マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisayoshi)
2011-09-28 16:46:37
先日アマゾンで著者買いで注文した本作品が届きました。まなせさんのコメントが簡潔かつポジティブなので、安心して読み始められそうです。
ひと月前の転勤の際、ブックマークを移し忘れ、このブログのアドレスも失ってしまったのですが、「瀬尾つかさ ガンパレードマーチ」で検索したら2番目にヒットしました。この2つをどちらも扱うHPはあまり多くないようです……。
返信する
Unknown (まなせ)
2011-09-29 12:00:32
瀬尾つかさも小説ガンパレも面白いと思うので、それはちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿

破滅SF・侵略・新世界」カテゴリの最新記事