付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「猟犬の旗」 芝村裕吏

2017-08-19 | 架空戦記・仮想戦史
「お前たちのためじゃない。俺の仕事のためだ」

 名前も定められていない日本の諜報機関、仮称「イトウ家」が好んで猟犬(スパイ)として使うのは外人。ある者は望んで、ある者は脅され、その身を機関に捧げている。
 ペルー出身の男が休暇を取ったその日から、日本の各所でテロが勃発した。日本の主要都市で爆弾テロや銃撃テロが起きるが、警察や公安当局も動くがイトウさん家の動きが鈍い。内部に裏切り者がいるらしく、現場から上層部までぐちゃぐちゃで、誰が敵か味方か判別できなくなっているのだ。
 “外国人の反乱”だった……。

 タイトルどおり「ショー・ザ・フラッグ(show the flag)」な話で、今回は幸恵さんの出番なし。死んでないといいけどなあ……というか、前作の前日譚らしいです。
 そして、幸恵さん同様、次巻の登場がなさそうなのがアースラ。いや、この話に長居するとたいてい死ぬから、出番はない方が良いんだけどね。

【猟犬の旗】【芝村裕吏】【角川書店】【スパイ小説】【スパイ小説の新潮流】【ハウス・イトウ】【リンゴ】【シリア難民】【優秀なハッカー】【殺人者】【二重帳簿】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シロクマ転生」 三島千廣 | トップ | 「BLACK MAGIC」 士郎正宗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

架空戦記・仮想戦史」カテゴリの最新記事