付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「大江戸奇巌城」 芦辺拓

2023-05-02 | ミステリー・推理小説
 将軍家慶の御代、琉球尚育王よりの使節を邀撃し、清国道光帝よりの親書を奪おうという陰謀をつかんだ井伊大老は、遠山金四郎にその拠点とおぼしき「奇巌城」の所在を暴き、陰謀を未然に阻止するよう命じたが、その所在は使節の移動ルート上に見つけることは出来なかった。
 その頃、数奇な運命で出会った5人の少女は、女ということで馬鹿にされ、表に出すことを禁じられていたスキルを使って、同じように困っている者たちを助けようとしていた……。

 19世紀末の江戸を舞台にした冒険活劇浪漫小説『大江戸奇巌城』。前半の第一部「江戸少女奇譚の巻」は、雑誌などに掲載されていた短編と書き下ろしによる、男装の剣士やら銃使いのお姫様、学問好きの才女に出島の商人と遊女の間に生まれた娘やら5人の少女が出会い、集うまでを断片的に描いたミステリ短編集。後半の第2部「大江戸奇巌城の巻」は、暴れるオラウータンの怪やら運び込まれたロゼッタストーンの秘密から始まる冒険譚。
 ルブランの『奇巌城』の山場は、その奇怪な城とその誕生の過程から物語時点までの歴史に隠された秘話の数々が語られる部分だと思っているので、この話でそのくだりに該当する箇所がちょっとあっさりしていたかなと思いました。映像だったら、重々しい音楽が鳴り響きながら、異様な城が出現する場面になるのでしょうが。

【大江戸奇巌城】【芦辺拓】【猫月ユキ】【早川書房】【大江戸冒険活劇浪漫小説】【伝奇無双・秘宝】【妖ファンタスティカ】【オラウータン】【ロゼッタストーン】【遠山金四郎】【鳥居耀蔵】【井伊直亮】【aigulle creuse】【魔方陣】【焼きおにぎり】【宇内混同】【別式】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新しいゲーム始めました。... | トップ | 「戦国小町苦労譚16」 夾竹桃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリー・推理小説」カテゴリの最新記事