付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「現代ダンジョンライフの続きは異世界オープンワールドで!1」 しば犬部隊

2022-11-01 | 異世界転移・召喚
「俺は俺のやりたいことをやる。欲しいものを手に入れようと努力する。自分の願いに正直に生きる。俺は俺の欲を裏切らない。何一つやりたいことも、ほしいものも妥協しない」
 それが遠山鳴人が自分で決めた、人生をなるべく豊かに生きるためのルール。

 地球上に出現したダンジョンを攻略していた上級探索者、遠山鳴人は仲間を逃がしてその奥で死んでしまい、ダンジョンに呑み込まれたはずが、目を覚ますとそこは異世界だった。彼を導いた謎の声がいうところのオープンワールド。
 そこで冒険奴隷として魔物のエサとして利用されそうになるも、上級探索者である彼にとってはここらの二流冒険者など雑魚に過ぎない。しかし、その前に立ち塞がったのは人生に飽いた至高の存在、黄金の鎧に身を包んだ蒐集竜アリスだった……。

 いきなり死地の連続から始まる(そのうち1回は本当に死んだ)、最凶の強欲冒険者の「めざせ!異世界スローライフ」もの。もともと「小説家になろう」で『凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ』という話が完結し、その続きから主人公を変えて始まったのが『現代ダンジョンライフの続きは異世界オープンワールドで!』。こちらの方が先に書籍化されてしまいましたが、前作を読まなくても愉しめるし、知っていればそこかしこで言及されるあれやこれやにほくそ笑むことができるんじゃないかしら。ウェブ版にかなり加筆され、それでさらに緩急がついて面白くなってます。
 理性と狂気が同居していて、どんな状況に陥っても常に次に続く道を沈着冷静に探し続けるし、欲望のままに突き進む。別に人を殺したくはないけれど、それしか方法がなければまったく躊躇しない強欲冒険者。そんな彼に対峙するのは数多の生命の到達点として君臨する竜としては幼竜だけれど、誇り高く、傲慢で、立ち塞がるものは皆殺しにして蹂躙し、気に入ったものはすべて手に入れる蒐集竜。意外に似たもの同士の、殺し殺される恋愛模様……になるのかなー。

【現代ダンジョンライフの続きは異世界オープンワールドで!1】【しば犬部隊】【ひろせ】【オーバーラップ文庫】【強欲冒険者はメインクエスト(BADエンド)をぶちのめし、冒険者とパン屋をやりつつ、現代オタク知識を活用して欲望のままに冒険都市で成り上がります】【竜の寵愛を受ける強欲冒険者の、異世界ファンタジー活劇】【小説家になろう】【オタク技能】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミミクリー・ガールズ」 ひ... | トップ | 「百合ゲー世界なのに男の俺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

異世界転移・召喚」カテゴリの最新記事