付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「やり直してもサッカー小僧」 黒須可雲太

2020-10-14 | スポーツ・武道
 サッカーが大好きで大好きでついにはプロにはなったけれど、選手としては大成しないまま事故死した男が、気がついたら生まれ変わっていて、同じ人生をもう一度小学生からやり直す、痛快で元気なサッカー小説。歴史やタイムパラドクスなど一切気にしない。ただサッカーがもう一度できるという喜びに満ちあふれてます。

「たぶん俺は幾つになっても、いや何度人生をやり直したとしても、ずっとサッカー小僧のままだ。それだけは間違いないぞ」

 スポーツ小説って、面白くても書籍としてはなかなか成功しないんですよね。イラストだってスポーツマンガが得意なマンガ家さんを引っ張ってきているのに、ファンタジー全盛のラノベ文芸では客層と微妙に合っていないのかも。書店員さんが困ってました。
 ウェブ版は世界大会まで語られて完結してますが、書籍版は小学生篇まで。ここからの王道スポーツマンガ的展開が熱くて面白くて胸アツなんだけれどね。コミック化とかすると面白そう。

やり直してもサッカー小僧】【黒須可雲太】【小説家になろう】【】【爽快な青春サッカー物語】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サラリーマン流 高貴な幼女... | トップ | 「幼女戦記」 カルロ・ゼン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・武道」カテゴリの最新記事