有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

台日友好同名車站田中站締結5週年 EMU100自強号回送

2023-11-10 00:00:00 | 鉄道

しなの鉄道と台湾鉄道管理局の友好関係締結5周年を記念してEMU100英国婆が運転される事になりました。

コロナウイルスによるパンデミック直前の2018年に友好関係を締結しEMU500に115系しなの鉄道カラー、

115系にEMU100自強号カラーのラッピング編成が運行されました。

友好関係締結時に田中駅が両方の路線に存在する駅なので友好駅となっています。

コロナウイルス蔓延による出入国制限により長らく式典も行えずEMU500ラッピング編成は早々と解除、

115系ラッピング編成が終了するので田中で開催されるマラソン大会に併せて田中行きのマラソン臨時列車と

友好関係5周年記念イベントを実施する事になりました。

今日は七猪から彰化までのEMU100回送列車を撮影します。大体の時刻を予想して七猪駅へ。

暫く待ってみると撮影者も増えて来ました。E404に牽かれてEMU100が入線してきました。

基隆側にHMが取り付けられていました。友好五周年だから五の字デザインでした。

汐留駅へ先回り、3線区間の貨物線側を走行して下り本線に入線してきました。

南港から新幹線で台中へ。レンタサイクルで追分駅の先へ来ました。

撮影地の踏切は多くの撮影者が居たので少し離れた場所で撮影する事に。

R189+E334+トキ+ワキ+チキ+ホキ+ヨの試運転列車が来ました。

殆どの撮影者は試運転列車を撮影して移動してしまいました。

今日はこの先の廃車置き場までEMU400の廃車回送も有るので皆さんがソレを撮りに行ったのは

後で知りました。踏切脇の場所が確保したのでEMU100が車で待機します。

定期列車を撮りながら待つと撮影者が戻って来て賑やかになってきた処でEMU100回送列車が

やって来ました。

 

撮影も終わりレンタサイクルを高鐵台中駅に返却へ。

HMが彰化→田中だと逆方向なので成功駅で方向転換が有るかなと思いながら成功駅に行くと

EMU100が停車していました。E404は機回しの最中でした。

両サイドを改めて撮影しました。EMU101の正面は登場時の塗装に復元されています。


急行型電車巡り

2023-11-04 00:00:00 | 鉄道

アルピコ交通の3000形撮影会で松本に宿泊し翌日はえちごトキめき鉄道413系快速列車を

二本木駅のスイッチバックで撮影しました。妙高高原駅から直江津駅までは山から海へ

向かう下り勾配の連続です。二本木駅も下り勾配の途中に有るので駅部分は本線から

分岐して平地に整備した場所に有ります。通過列車は本線をそのまま走行しますが

停車列車は二本木駅に出入りする場合には一旦側線に行ってスイッチバック運転が

必要になります。今回は413系快速列車で見物します。

二本木駅に下り413系快速列車が入線してきました。

スイッチバックの側線で折り返して左側の直江津駅方面の本線に戻って行きます。

帰りながら撮影して行きました。妙高山バックで115系を撮影。

帰り道に坂城駅で169系保存車を見学しました。有志の整備により美しい状態に整備されています。

道中で購入した、しまむらの165系縫いぐるみと並べてみました。

169系の妖精が出てきたような感じになってしまいました。

 


アルピコ交通モハカラー撮影会

2023-11-03 00:00:00 | 鉄道

アルピコ交通モハカラー撮影会に参加してきました。

東武鉄道から20100形の導入により京王電鉄からの3000形の置き換えが間もなく始まります。

新村駅の車両基地で残された3編成を並べた撮影会が行われました。

メインは令和3年8月豪雨で奈良井川橋梁の橋脚が傾き長期間の区間運休で松本駅に留置され続ける事になった

モハ10形リバイバルカラー3003Fです。翌年の6月に橋梁の復旧が終わり前線での運転再開になりましたが

長期間検査が受けられず20100形の導入も有るので廃車になる予定でした。ところが7月に新島々駅で留置中の

3001Fが落雷により機器が損傷し起動不能なってしまい3003Fを点検整備の上で8月から復帰させる事になりました。

今年の4月から休車になっていましたが11月から営業運転に復帰する前にこの撮影会が開催される事になりました。

撮影会は3000形3編成の並び、京王時代の行先板風のHMの掲出、3003Fと3007F連結の4両編成での撮影と

様々な形態での撮影が行われました。

最後は3003Fを使った貸切電車によるフォトランです。復旧した奈良井川橋梁等で撮影しました。