有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

九巴屯門車庫バス祭り

2023-06-11 00:00:00 | バス

香港の友人のお誘いを受けて九巴屯門車庫のバス祭りに参加して来ました。

今までは立体車庫の屋上で開催でしたが今回は初の地階の整備場ピット初公開です。

地上階の整備場で車両展示は香港でも初だそうで貴重なイベントに参加出来ました。

メイン展示は最新鋭の二階建て電気バスです。アジアでは電気バスのシェアが高い中国のBYDと

イギリス領時代からの主力、アレクサンダーデニスが展示されています。

カラーリングは環境配慮を意識してかライムグリーンになっています。

懐かしのデニスドラゴン冷房車が居ました。返還前後の時期に走っていた車両です。

返還後の主力車両デニストライデントも引退し保存車両になってしまいました。

見慣れた金色のバスもだいぶ減ってきました。

ピットにズラッと並ぶアレクサンダーデニス、走行台数が多いので新車も大量です。

まだまだ主力はディーゼルエンジン車両です。

物販コーナーで九巴90周年記念誌を購入、50HK$でした。

箔押し表紙にフルカラーと日本の同人誌みたいな感じなのは気のせいでしょうか?

午後は香港島に戻り新巴のリバイバルカラーを撮影です。

今日は112線に集中運用されていました。

そごう前でサイド気味に撮影しました。波模様がメインなので寄せて撮ると台無しですし。

中巴からの新しい波をイメージした新巴のカラーリングですが波部分は広告が貼られてしまうので

あまり意味が無い事から早期に波模様は省略されてしまいました。



最新の画像もっと見る