有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

八戸へ

2013-07-18 00:00:00 | 旅行
盛岡は朝から本降りの雨の中、盛岡駅バスロータリーの朝ラッシュ
を撮影。盛岡駅は地下通路が有りバスを撮影するポイントにも
出入口が有るので雨の日でも屋根の下で撮影できます。
都営バス初期の譲渡車は高校のスクールバスに充当されてい
ます。この運用は廃車が近い車両の運用で、もうじき夏休みで運用
が無くなるので今後が気になります。

震災支援で譲渡された都営バス。今日は中型車いすゞLRが撮影
できました。国際興業譲渡車の2000番台との見分けは中扉で都営
バスは4折戸なので公式側からなら見分けやすいです。

千葉中央バス譲渡車の7Eも確認。中扉引戸、2段窓で都営バスとは
全く違う感じになります。

朝ラッシュ後は八戸へ移動し南部バスのターミナル、八戸ラピアへ。
京急バス譲渡車のいすゞCJMのモノコックバスが1台だけ残っていま
すが見ることは出来るのか?ラピアの入口で待って見る事に。
ものの10分で来てしまいましたw

他にも気になるバスが居ますがCJMが来てしまったので乗車。
バスは五戸駅行きで終点まで走りを堪能しました。
五戸駅で周辺を散策。まだ雨も小雨になりましたが肌寒い気温。
タクシーに乗れば街外れの五戸温泉に入れると言うので行って
見る事に。2メーターなので陽気が良ければ歩く事もできる距離
ですね。水田の真ん中にポツンとある温泉なので「田んぼのゆっこ」
と解り易いネーミングです。

五戸の街へ戻り営業所脇のスーパーで食糧調達しイートスペースで
昼食。壁にバスの時刻表が貼ってあるので八戸ラピア行きの時刻
を見るとスグに出るバスが有るので五戸駅へ。帰りも同じCJM!
ここで食入休憩だったのですね。

五戸の街を出ると一区間だけ乗客が私一人になったので車内を
撮影。木の床、丸い屋根、重低音のエンジン音。子供の時に乗った
バスを思い出します。バスが製造された1983年にタイムスリップ
しそうな気分です。

八戸ラピアに戻りCJMを見送ります。京急バス譲渡車の初期型
いすゞキュービックや東武バス譲渡車のワンステ顔グロバス等
面白い車両が発車して行きました。


今日の宿泊は青森駅前なので移動します。夕方に到着し雨も止み
晴れ間も見えてきました。あけぼの号の撮影に間に合うので津軽
新城の俯瞰ポイントへ行ってあけぼのを撮影しました。



最新の画像もっと見る