有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

紀勢線トワイライトエクスプレス

2014-09-14 19:11:00 | 鉄道
今回の旅行の真の目的は和歌山DCキャンペーンの目玉企画。
紀勢線トワイライトエクスプレスです。京都から一旦敦賀まで行き
走行時間を稼ぎ日の出を紀伊半島で迎えるツアーです。
目論見通り雲1つない快晴の朝になりました。古賀野海岸線で
撮影。DD51は重連で牽引でした。

紀伊田原駅の交換待ちを利用して玉之浦海水浴場へ先回り。
いい感じで撮影できました。今日の目的は殆ど終了です。

ホテルに一旦戻り朝食後玉之浦の反対側へ。
ホント晴れてくれて良かったです。

串本駅で長時間の交換待ちがあったので串本の入江に有る岸壁で
撮影。並走する国道42号線は幸運にも車が1台も居ない状態で
撮影できました。

国道42号線は海岸線に沿って進むのに対し紀勢線は山の中を
ショートカットして行くので車での追跡しても追いつきません。
唯一のチャンスは単線区間が多いので長時間の交換待ちが数ヶ所
であることです。周参見での交換待ちを利用して紀伊日置の日置
川橋梁へ。土手や橋には多くの撮影者が群がりお祭り状態でした。
人波を掻き分けて一番下の河川敷へ。10㎜広角で撮影できました。
個人的には丸く歪まない広角レンズがお勧めです。

この先は高速道路も建設中で国道42号線では追いつかないので
和歌山市内まで直行し帰宅になりました。


最新の画像もっと見る