地下化工事が進んでいる台鐡の高雄地区、高雄駅から港へ延びて
いた高尾臨港線は線路の殆どをLRTの軌道に譲りましたが、客車と
貨車の整備工場、高雄機廠までは台鐡と繋がった状態で1日2往復
の職員輸送列車と、1日1往復の入出場の客車や貨車を牽引した
列車が運行されています。
地下線が10月頃に完成予定になると臨港線の残された部分も廃止
され一部がLRTの軌道に転用されます。
今日は台湾の鉄道趣味団体、南方公園鐡道社團が臨港線に冷気
平快客車を使用した団臨を走らせるので撮影に。
潮州の車両基地から送込み回送があるので臨港線の分岐付近に
ある歩道橋から撮影、青色のR40とR123のPPでやって来ました。
臨港線の撮影地で団臨を待つ事にします。徐々に撮影者が集まり
列車が通過する前には大入り満員に。多くの撮影者に見送られて
団臨が通過して行きました。高尾臨港線に旅客列車が走るのは
1月の同団体主催のDR2700ツアー以来ですが、今回のツアーで
旅客列車の運転は最後になるかもしれません。
今回も予め借りたレンタサイクルで移動します。
高雄機廠の乗降場で参加者を降ろすとヤードの残る前鎮駅で
待機するのでそれを撮影します。
時間が有るので一度近くのホテルに戻り休憩後、復路を踏切で
撮影しました。ここも撮影者が大入り満員でした。
団臨は高雄駅で折り返すので隣の鳳山駅で待つ事に。
この駅も地下駅に移転予定です。
後続の区間車で途中散策で停車する団臨を追い抜いては撮影
しました。
いた高尾臨港線は線路の殆どをLRTの軌道に譲りましたが、客車と
貨車の整備工場、高雄機廠までは台鐡と繋がった状態で1日2往復
の職員輸送列車と、1日1往復の入出場の客車や貨車を牽引した
列車が運行されています。
地下線が10月頃に完成予定になると臨港線の残された部分も廃止
され一部がLRTの軌道に転用されます。
今日は台湾の鉄道趣味団体、南方公園鐡道社團が臨港線に冷気
平快客車を使用した団臨を走らせるので撮影に。
潮州の車両基地から送込み回送があるので臨港線の分岐付近に
ある歩道橋から撮影、青色のR40とR123のPPでやって来ました。
臨港線の撮影地で団臨を待つ事にします。徐々に撮影者が集まり
列車が通過する前には大入り満員に。多くの撮影者に見送られて
団臨が通過して行きました。高尾臨港線に旅客列車が走るのは
1月の同団体主催のDR2700ツアー以来ですが、今回のツアーで
旅客列車の運転は最後になるかもしれません。
今回も予め借りたレンタサイクルで移動します。
高雄機廠の乗降場で参加者を降ろすとヤードの残る前鎮駅で
待機するのでそれを撮影します。
時間が有るので一度近くのホテルに戻り休憩後、復路を踏切で
撮影しました。ここも撮影者が大入り満員でした。
団臨は高雄駅で折り返すので隣の鳳山駅で待つ事に。
この駅も地下駅に移転予定です。
後続の区間車で途中散策で停車する団臨を追い抜いては撮影
しました。