有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

京成3300形ラストラン

2015-02-28 18:17:00 | ノンジャンル
最後まで残った京成3300形4両編成2本を使ったラストラン
「臨時特急成田山号」が8両編成で運転されました。
沿線は多くの撮影者で賑わっていました。千住大橋駅で撮影。

帰りは北斗星が2時間以上遅れていたので東十条で撮影して
帰宅しました。



京都・大阪 阪急2313F

2015-02-28 18:07:00 | 鉄道
阪急2313FにHMが付いたので1泊で京都・大阪へ。

2/26
お目当ての阪急2313Fは午前中に桂入庫だったので桂へ行って
道路沿いから撮影。

阪急嵐山線に乗って嵐山へ。嵐電のクロネコヤマトの貸切電車
を撮影。行楽期に道路が渋滞しやすい京都の街で確実に輸送
するためにクロネコヤマトが嵐電を貸切にして自転車様カーゴ
を配送します。嵐山駅に着くとカーゴの積み込み中でした。


嵐電を四条大宮に乗っていくと姉妹提携している江ノ電カラーの
モボ601とすれ違ったので途中下車して併用軌道区間で撮影しま
した。江ノ電の腰越に似た場所です。


モボ601に乗車して四条大宮駅へ。江ノ電カラーだと藤沢駅に
見えてしまいます。

阪急京都線沿線のホテルにチェックインして梅田駅へ。
2313Fが桂車庫から再出庫しないかと待ってみましたがHMなしの
2315Fの方でした。大きな前パンタが良い感じです。


夕食は焼肉が食べたいので大阪環状線に乗って鶴橋へ。
大阪環状線用の103系5編成が全て運用に就いていたので鶴橋駅
で撮影してから焼肉屋さんへ。



2/27
桂車庫から出庫してくる阪急2313Fを待ちます。

2313Fの運用を確認して一旦ホテルに戻り朝食。
次の往復は南方で撮影しました。

1本後の準急で大山崎駅へ。3月13日のダイヤ改正で無くなる
トワイライトエクスプレスを山崎カーブで撮影しました。

大山崎駅へ戻ると2313Fが折り返して来たので茨木市駅まで乗車
しました。

特急に乗り換えて梅田駅に先回りして撮影できました。


帰る前に大阪環状線で103系が走っていないかと行ってみると
1運用だけ出ていました。日中は1周42分で15分間隔で内外回り
合わせて6編成運用なので日中103系を撮るのには難しいですね。