有明営業所日誌

同人サークル有明営業所のJIMA2の日誌です。

秋晴れのスカイツリー

2012-11-10 21:12:00 | 鉄道
今日は雲一つない快晴だったのでスカイツリー撮影に行きました。
行きに東上線に準急に乗ったら東武51096F川越市制90周年ときも
HMが来たのでふじみ野で急行に乗り換えて成増で撮影。
東上線は川越の名産品サツマイモから芋電車と揶揄されますが
ついにやってしまいました。西武新宿線の時の鐘デザインと大違い
です。

池袋から浅草までは都営バス草64系統で。1時間かかりますが周囲
の風景を見ながらだと早く感じます。終点の浅草寿町バス停で降り
て隅田川を渡ってアサヒビール本社22階の展望喫茶スカイルーム
へ。夏にも行きましたが雲が多くもう一度快晴の日に出直そうと
言う訳で今日の目的地はここになります。
634ml武蔵ビールとパスタ料理を頼んで窓側の席へ。今日は隅田川
とスカイツリーが両方見渡せる角の席に座れました。正午にやって
来る東武8111F大宮発とうきょうスカイツリー行き臨時電車をビール
ジョッキ片手に撮影します。

隅田川は上りの方が水上バスがタイミング良く映ったので良い感じ
になりました。この場所は快晴の日に是非一度訪れておきたい場所
です。

ほろ酔い加減で店を後にして酔い覚ましにスカイツリー方向へ歩き
ます。8111Fは夏の団臨で留置されていた浅草寄りの留置線では
なく日光寄りの留置線に居ました。逆光ですがスカイツリーの影が
落ちて真っ暗でした。スカイツリータウンを一周して浅草通りの
大横川親水公園へ。ここはスカイツリーバックにバスが撮影でき
ます。ただし撮影には広角レンズ10-20㎜で14㎜にして撮影をして
いますので標準ズームレンズの広角側だと厳しいアングルになり
ます。午後は順光で撮影が楽しめます。前回の夏は乗用車が
被ってしまった東武バススカイツリーシャトル天窓付き専用車を
撮影できました。

2階建て展望バスのスカイバスやはとバス、花やしきの無料送迎
パンダバスや都営バス上23折返スカイツリー経由のオレンジ色の
方向幕車両を撮影しました。

8111Fの復路の時間になったので一旦浅草駅に回送する列車を
撮影するために源森橋へ。ここもスカイツリーを入れて記念撮影が
できる場所と知れて来て観光客が沢山訪れる様になって来ました。
雲一つない秋の濃い青空です。

せっかくなので大宮行の8111F臨時電車で大宮駅経由で帰る事に
しました。車窓には8111Fの長いシルエットがスカイツリーライン
の線路に写りました。