関東最後の20m級吊掛電車、東武5050系のさよなら
イベントが新栃木~日光間で行われました。
新栃木以北の日光線最後の走行です。宇都宮線では年内の
運用をもっての撤退です。当日イベント列車には5162編成、
宇都宮線には5160編成が充てられイベント列車入線前の
新栃木駅構内では営業列車との並びが実現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b9/2ca8526dccc62ab3803f7c65c911c299.jpg)
日光行のイベント列車に乗り込みます。M車の台車下座席を
確保して出発。7800系時代からお馴染の重低音が響き
渡る力行音を堪能しました。この車両の前身、7800系が
鉄道趣味の原点と言えるので目を閉じて耳を澄ませば子供
の頃からの思い出が蘇ります。日光では撮影会と簡単な
イベントが行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/10/2927da9f7db24fe0a20c5bc4c65fdba0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5d/9db404132e95868230e2feee553544a4.jpg)
栃木まで戻り今度は宇都宮線の5160編成に乗り宇都宮を
目指します。乗り慣れた何時もの日常と吊掛音の組合せを
惜しみながら帰宅しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fb/f776a277db1bbb27ec434ec955b6039b.jpg)
イベントが新栃木~日光間で行われました。
新栃木以北の日光線最後の走行です。宇都宮線では年内の
運用をもっての撤退です。当日イベント列車には5162編成、
宇都宮線には5160編成が充てられイベント列車入線前の
新栃木駅構内では営業列車との並びが実現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b9/2ca8526dccc62ab3803f7c65c911c299.jpg)
日光行のイベント列車に乗り込みます。M車の台車下座席を
確保して出発。7800系時代からお馴染の重低音が響き
渡る力行音を堪能しました。この車両の前身、7800系が
鉄道趣味の原点と言えるので目を閉じて耳を澄ませば子供
の頃からの思い出が蘇ります。日光では撮影会と簡単な
イベントが行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/10/2927da9f7db24fe0a20c5bc4c65fdba0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5d/9db404132e95868230e2feee553544a4.jpg)
栃木まで戻り今度は宇都宮線の5160編成に乗り宇都宮を
目指します。乗り慣れた何時もの日常と吊掛音の組合せを
惜しみながら帰宅しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fb/f776a277db1bbb27ec434ec955b6039b.jpg)