地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

甘茶の思い出が残るかな?

2017-04-28 09:04:57 | 日常のヒトコマ
先日に引き続き、4月25日(火)にも、かわいらしいお参りがありました。

お釈迦様の誕生日 4月8日の花まつりにちなんでのお参りです。
・・・ちょっとおそくなっちゃった♪


お勤めをして、ちょっとだけ坐禅をした後で、ひとりずつお釈迦さまに甘茶を注ぎます。
慎重に、しんちょうに・・・。
中には、注いだ後に、ひしゃくでお釈迦様の頭を「コンコン」とする子も(笑)。コラ~だめですよ~。


帰る前に、甘茶とお菓子をどうぞ。
「甘茶を飲んだのは初めて~」という子が多いです。
確かに昔は、今ほど甘いものは無かったでしょうから、この甘さは貴重だったんでしょう。
今の子どもたちは、甘いものに囲まれて育っていますので、ハテサテお口にあうかな???




「甘~い!」「苦~い!」いろんな感想が出ます。
今年は、「苦い派」が多いようでした。人それぞれですからね。
それよりも、お茶うけに出したおせんべいの方が気になるかな(笑)。


これだけにぎやかにお参りしてくれると、お釈迦さまも、ご本尊の観音さまも、大喜びしておられるでしょう。


本堂前に立つ、当山のシンボルでもある「イヌマキの木」も、子どもたちを見守っているようです。


来るときは保育園のバスでしたが、帰るときは歩き!!
天気もいいから気持ちがいいね。
「がんばって歩くぞ~!お~!」


今年は、年長さんの人数と、年中さんの人数が同じでした。
お互いペアになって、仲良く手をつないで帰っていきました。

また遊びにおいでね~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿