地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

散る桜

2017-04-11 22:52:25 | 周囲の自然
ようやく咲いたと思ったのに。

今年は、咲くのが遅かったうえに、散るのも早いのではないでしょうか?
しかも残念ながら、咲いている間は雨が多く、晴天の桜をほとんど見ぬままです。

当山の桜が、もう散り始めました。






この、まるで雪のように風に舞い散る桜も、嫌いではありません。
嫌いではないんですが、やはりどこか寂しさが伴う風景です。

新年度を迎えるこの時期、新一年生の入学式など、明るい話題にもことかきませんが、
去っていく季節、戻ることができない時間に、どこか悲しみを感じてしまいます。

短かったけど、また来年、逢いましょうね。

ありがとう、ありがとう。

「散る桜、残る桜も、散る桜」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (トトロのとなり)
2017-04-11 23:40:12
ええーっ? もう散りましたか。晴れたら伺おうとおもってたのに。とにかく天候不順なサクラの季節でした。でも年を取るにつれ加速度的に一年たつのが恐ろしく速い。きっとあと三月もしたらまた桜の季節になるんじゃないか、と不安です。
返信する
Unknown (埼玉の明美)
2017-04-12 22:35:12
母がお世話になっております。
桜の花びらが散る様子を、先日母が
『宮崎います、さくら満開かぜふくと、雪ふるようきれい。』とメールを送ってくれました。
副住職さまと同じ表現だったことをご報告したくて投稿しました。
桜の花びらが舞う様子は、雪が降っているように綺麗に見えますよね〜♫
さみしいような綺麗で見ていたいような、
そんな気持ちになりますね。
私はすぐに帰れる距離に実家がありますが、
母は遠い宮崎なので、ゆっくり満喫してきて欲しいと思っています。
お世話になります。
よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (副住職)
2017-04-16 22:16:11
トトロのとなりさん、今年のソメイヨシノは遅く咲いた分、シダレザクラやツツジと一緒に花開いたように思います。
これはこれで、キレイなものでしたヨ。

明美さん
はじめまして、ですかね。コメントありがとうございます♪
6日に、成田・福岡経由と、えらく遠回りしながら母上さまをお連れしました。ちょっと疲れさせてしまったでしょうか。
埼玉にお邪魔した時も桜が満開。宮崎に戻ってからも満開、と恵まれた帰省旅行でありました。
まるで桜が伯母さんを待っていてくれたみたいです。

あと数日ですが、実家を満喫できていると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿