地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

ソメイヨシノが咲き始めました。

2021-03-20 11:45:18 | 周囲の自然
今日は3月20日、春分の日です。お彼岸の中日ですね。
朝から霧のような静かな雨が降っています。
しかしそれほど寒さも感じず、とても穏やかな土曜日です。
そんな中、本日10時から当山恒例の春彼岸法要を厳修致しました。

皆さんマスク着用、手指の消毒をお願いし、本堂の窓は全開で換気をしつつ、
法要後の檀信徒総会は行わず、密の時間をなるべく短くさせていただきました。
(総会は、住職東堂および総代さんらで事前に監査・審議を済ませ、その資料を印刷して配布することによって、檀家の皆さんには了承していただきました。)

様々なご事情もありますので、お参りを見送られた方もいらっしゃるでしょう。
密を避けるという意味で、法要はちょっと…と考える場合も当然あります。
法要が終われば、いつもの静かな本堂です。
どうぞ、お参りはいつでも構いませんので、人が集まらない、ご都合の良い時間にお越しください。

さて、その彼岸法要の時を境に境内のソメイヨシノが咲きはじめるのですが、
今年は少し早いみたいです。

娘のスマホで撮影してもらった写真をご覧ください。








これはパノラマ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿